メディシノバ(MN166主要評価項目達成)

 日経も2万2000円を超え、若干バブってきていますが、景気敏感株ではないバイオ株は全く動かず・・・
 ところが、ここにきて、
 メドレックスのレポート(手元資金から考えると、将来の増資のためには時価総額100億以上にしたい??)で流れがかわってきたかもと淡い期待をしています。
 そんな中、メディシノバも主要評価項目達・成(祝)!!
 正直、バイオを長年見てきた私としては、まさか達成するとは。。。という驚きが大きいです(メディシノバを10年近く見てきたため、予断が。。。今回のリリースについて、起訴状一本主義になれない自分がいました・・・というわけでメディシノバは全く持っていません)。
 2005年8月2日の2相IRから、10年以上経って治験成功とは、あきらめずによくぞ頑張った!!という気持ちでしょうか。。。
 それとともに、どうしてもっと早く、2相の成功が出せなかったのか??経営陣は何をしていたのか??という気持ちです。
 あと10年早く成功していれば・・・今頃は次の一手二手をとっていただろうに・・・という気持ちです。
 メディシノバは、ここからは早く上市できるように、3相に向けて、導出等を進めてもらいたいですね~

 メドレックス、メディシノバ以外にも、
今年から来年にかけて、そーせいのMシリーズ、サンバイオの2相、そして保有株のラクオリアのテゴの韓国承認、中国治験開始、GTSも中国展開等があるだろうと思っていますので、
 私は、来年はバイオ復活の年になると思っています(気になるのは、日経やダウが好調すぎていて、怖いくらいに上がっている点でしょうか??)
 頑張れ!日本のバイオ!!





ラクオリアの下落は続く・・・

 日経は歴史的な上昇が続いていますね(選挙後の変化を心配しています。。。)~
 今週は、ENISHを利食いして、テクノスJPの買い増し、ラクオリアの買い増し、配当株の購入をしました(ENISHの利食いは早かったと反省していますが、ゲーム株は動きが早すぎて、兼業では対応できないので、利食いを優先させました。。。といっても薄利ですが・・・)。
 ラクオリアは、今週も下落が続いていますね(悲)~
 ラクオリアの時価総額なら、材料1発でかわるように思っています(アナリストのレーティング付与??導出あたりが出ればよいのですが、期待していません。。。)。
 今年の材料については、先日のブログでまとめたとおりと予想していますが。
 私は、今年は、RQ941の1相の結果に一番期待??注目しています。
 2か月強で今年も終わりなので、年末頃の開示の可能性はないことを考えますと、あと2か月以内には、結果発表があるのではとドキドキしています。
 目先の株価よりも、そっちの方に、ドキドキしています(これが好結果なら、P-CABの導出なくても、2020年に時価総額1000億の達成、いやそれ以上も見えてくると思います。その逆なら、2020年に時価総額1000億を達成するにはP-CABの導出が必須になると思います。それくらい私はこの治験結果に期待しています~)。。。

ラクオリアの中期的な姿としては、動物薬2剤【犬のみ、米欧200億】+テゴ(中韓)【300~400億】+ジプラシドン【100億強】のロイで継続的な利益を取得し、かつ、プラスアルファで、パイプラインの導出や導出先のマイル【テゴの日米欧の導出に期待、革新的な医薬品の可能性のあるRQ941やTRPM8に期待、そしてテムリックのTM411の2相の結果に期待・・・・その他もパイプラインはまだまだありますし・・・】で一時金を取得するという形になればと期待しています(そーせいのウルシー+ヘプタレスのようになれば・・・)。

 どうなることやら。。。





祝!増資完了&エンタイス発売!!

 今日は出来高が非常に多かったので、予約権行使がかなりされたと思ったのですが、完全行使完了でしたね~
 これで、ラクオリアの一番の懸念材料であった増資が完了しました(これで数年は増資を心配しないで投資できると思っています)!!
 そして、同時にエンタイス(米国)発売開始のIR。しかも、IRを見ると、EU展開&猫の展開も予想され、かつ、決算の修正をにおわせる記載も・・・ありと、将来が楽しみな記載でした~
 ここ数か月、私的にはあり得ない株価下落だったので、きちんと評価されればと思いますが。。。どうなることやら。。。

 いずれにせよ、エンタイス発売で、ガリプラントとエンタイスと2品が上市されました。
 地味ですが、着実に前に進んでいるので将来が楽しみです!!




愚痴ったので前向きな記事も書きます~

 このブログは、日記として、なるべく心境を正直に書いた方がよいと思って、愚痴を書きました~
 時々、悪材料に目をつぶり、ひたすらポジティブな記載ばかりを記載しているブログもありますが、そうすると記事全体の信用性も落ちますので。。。
 あえて、愚痴や泣き言を記載して、ホールドしているのは、数年後にこの記載を見たときに、ああいうつらい時期もあったよね~と振り返って懐かしむ??ためです。
 正直、そーせいに投資していたときも、なぜ上がらないという時期がかなりありました(そのときも愚痴のようなことを書き込んでいます。この書き込み&当時の私の心境は、今となっては大きな財産です~ラクオリアも愚痴っていますが、全く動じていませんので~売ってなるものか、むしろ買い増し~という気持ちです。実際この下落で買い増しもしました!!)。
 ですが、結果はご覧のとおり、時価総額約2000億になっております。
 ラクオリアも、時価総額1000億になると思っていますので(いや、1000億がみえてきたときは、それすら通過点と思っていますので)、あとで見てろ~という気持ちでいます!!

 と思っていたのですが、愚痴った書き込みをした後、
 エンタイスの米国発売について、アラタナのリリースが出ましたね~
 これで動物薬2剤の発売が現実になりました。

 そのうえ、年末にかけて、あるかもしれない材料としては、以下のものを私は期待しています(あくまでも私の妄想??)
(1)ガリプラント(EU)の承認取得のマイル発生??(今年??来年??)
(2)テゴ中国治験開始のマイル発生??(今年??来年??)
(3)RQ941の1相の結果⇒好結果なら導出期待
(4)テゴの日米欧の導出(不意打ちに??)⇒これが来たらとんでもないことに・・・
(5)増資完了⇒これで最低でも数年は増資なし

 とあるので、盛沢山と思っています(しかも来年は来年で材料もたくさんあります)。

 今は需給的な観点からの下落と思っていますから、愚痴っていますが、ホールド(&買い増し)をしており、将来性は抜群と個人的には思っています。
 ラクオリアは、有言実行で地味に着実に前に進んでいますので、私はバイオで一番期待しています~
 がんばれラクオリア!!




下手くそ日記・・・

 日経が2万1000円を突破。
 歴史的上昇にもかかわらず、私の資産は全く増えず(この状況で資産が増えないのは、私がいかに無能なのだということを痛感し、そして反省しています)・・・
 昨年ポジションを外し、ほとんど保有していないサンバイオはするすると上がる一方、
 集中投資しているラクオリアは増資で下落と。。。。
 かなりストレスがたまる株価展開に。。。

 SAMURAIは2倍近くになったので手堅く利食いしましたが、もともと2万株強しか保有していないので、2000万円くらいの利益にしかならず、ラクオリアの下落の穴埋めにもなりませんでした(泣)

 それにしても、なぜ、ここまでラクオリアが下落しないといけないのか理解不能(テゴの日米の導出なくても、導出済みの動物薬2剤、テゴ中韓、ジプラシドン上市によるロイで(保守的に5%と計算しても・・・)、25億円以上はいくと思うので、この時価総額は全く理解不能。。。)。
 ですが、最近の他の銘柄の動きをみていますと、上がるかどうかは、仕手が入るかどうか、みたいな感じになっているので、私には、全く予想できません(アンジェスがガンガンあがり、ラクオリアよりも時価総額が倍以上あるのか、バイオを見てきた私には理解できないです。。。)。
 値動きを全く予想できないので、自分が応援したい会社に投資するというスタイルにしています。
 以上、愚痴っぽくなりましたが、バイオは上がるときは一気にいくので、そのときがくるまで、気長に行きます(ジプラシドン上市までに谷社長がおっしゃった時価総額1000億を超えてくれれれば。。。との気持ちでいます。)。

 最近の下手さが目立つ??保有株雑感は以下のとおりです。

1 バイオ
(1)ラクオリア…短期的には、エンタイス上市、RQ941の1相の結果に注目しています。実直に実績で評価してもらえることを期待しています(←自民党の選挙スローガンみたいになっていますね~)
(2)GTS…ようやく中国展開が見えてきたので一安心。2Qの説明会の内容に注目しています。
2 ゲーム
(1)ENISH…欅のキセキに期待して投資。もっと盛り上がると思ったのですが。。。この銘柄が盛り上がらないということはゲーム株に人気が無いということなのでしょう。。。
(2)ケイブ…新作期待で投資。年内リリースに向けて動きが出てくればよいのですが。。。
(3)カヤック…新作に期待して投資していましたが、新作発表が出てこないですね(泣)。。。
3 それ以外
(1)アドベンチャー…中長期投資。派手な動きも期待していないので、年単位で上昇すれば良しとの考えです。
(2)JSS…東証鞍替えくらいまで長いスパンで考え投資。もう何年も持っています。。。
(3)テクノスジャパン(新)…年末にZMPが上場すると勝手に予想して、打診買い。ZMPが無くても、中長期で配当目的でもってもよいと思い購入。

短期的な博打??銘柄として投資しているケイブとENISHが良い方向に行けばと思うのですが。。。
どうなることやら。。。




 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.