FC2ブログ

久々のブログ更新

 コロナ第二波がくると思っていたのですが、まさか夏にやってくるとは予想外でした(秋以降の気温が低くなった時と予想していました)。
 コロナの感染者数は増加しておりますが、感染力が増強して、毒性が弱くなっている可能性もあると思っています。
 そのため、重症患者数の増加を一番気にしています(ただ、その数字が分かりにくいのが難点です)。

 ただ、投資家としては、秋以降はもっとコロナ感染が増えると思っていますので、そこには注意しておかねばと思います(投資のみならず、健康にも~)。

 コロナ下の投資についてですが、私は、コロナの悪影響を受ける業種は投資対象から外しております。
 このため、テイクアウトがしにくい飲食系、対面での営業を主とする会社、観光関連の投資は基本的には外しています。

 逆に、コロナで影響を受けにくい、または追い風になっている会社には今後も投資していく方針です。

 具体的には、医薬品会社、創薬会社、ゲーム株、コロナ対策の設備投資会社、ECの会社、宅配会社とかでしょうかね。

 最近ですと、ドラクエタクトにはまったので、Aimingに投資(投機)したり、また、コロナ空調関連の日本エアーテックに投資したりしています。
 創薬系では、ラクオリアはもちろん、アイロム、そーせい、GNI、ステムリム、カイオムに投資しています。
 ※ラクオリア以外は、スイング投資のつもりで投資しているので、売却したり、逆に買い増しをしたりして、株数や銘柄をかなり動かしています。

 その他に、投資していませんが、デルタフライも気になっているのですが、手元資金が少なくなっており、いつ増資がきてもおかしくないような(あくまでも私の予想)・・・・また、シンバイオも次の増資開始が控えているように思い、まだ様子見です。


 また、コロナで暴落する場合に、すぐに換金できるように、守りの意味で、高配当株にも投資しています。武田とアステラスとKDDIがそれにあたります。

 

 コロナ下では、投資対象から外す会社がかなり多いので、投資選別がしやすくなったという印象を受けます。
 コロナはあと1~2年は終息しないでしょうね・・・
 コロナ下で、気軽に旅行にいったり、友人と飲み会をしたりできなくなり、本当につらい日々が続いております。

 ですが、この1年くらいは我慢して、健康を第一にしていきます!!!
 





 



スポンサーサイト



コメント

 
テゴの中国申請
そろそろかと思いますが
何か懸念することあると思いますか?
情報統制している感じがするので、申請のニュースがでない可能性もあると思っています。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かきゆうさん、いつも大変勉強させていただいております。
ご質問させて下さい。
GNI、ステムリムについてどのようにお考えでしょうか。
GNIについては、F351の結果開示も遅くラクオリアのジプラシドンの際の嫌な感じの印象も受けております。
また、ステムリムについては急騰後、意外と底堅く推移しておりサンバイオ、ヘリオスの時価総額700〜800億程度を目指す動きなのかと横目にみております。
お考えをご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
今期の予想に組み込まれている
契約一時金は
何と予想されてますでしょうか?

コロナで上期
活動が制限されたでしょうから
遅れて来期もありそうですね。
GNIはストックオプションがあったので、すぐに材料がでると予想して買ったのですが、予想以上に出ないので、ポジションを減らしました。決算と同時に何かでるのかどうかかと思っています(ジプラシドンのことがあったので、治験がのびているのはある程度警戒して見ています)。

ステムリムは、来年の脳梗塞の結果に注目して徐々に買い戻しをしています。時価総額は800億程度はあってよいと思いますが、地合い次第でしょうね~

ラクオリアの一時金が何かは全く分かりません。。。経営陣は、株価対策は結果を出すことで株価を上げるみたいな感じのことを私に説明しているので、私は結果が出せるのかどうかに注目(というか我慢)しています。
今期結果が出ない(出せない)のであれば、個人的には、経営を40~50代の方にバトンタッチすべきと思っています。
かきゆうさん、早速のコメントありがとうございます。
大変勉強になりました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お気遣い、ありがとうございます。
念のため、削除しました。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
株は難しいですね・・・苦笑
事前通告の件は、時期は別として、適切な時期にすることは考えておりました。

(社員がついてくるということが大前提ですが)私は代表者(社長)がワンマンで良いと思っています。ですので、きちんと「舵取り」ができる方が社長になるのであれば、財務はかえなくても良いと思います(上場会社の経理対応は、ある程度の経験者でないとできないので、何人も役員を交代させるのは混乱をきたすだけと「現時点では」思っています。)。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.