FC2ブログ

保有株雑感

最近はブログに書くことがあまりなくなってしまい更新がおろそかになっています(すみません・・・)。
先月から今月くらいにかけて、久々に新規の銘柄を買っているので、雑感を。

①ラクオリア
…今年はジプラシドンの3相の成功、テゴの日米欧の導出、旭化成の臨床入りがキーポイントと思っています。

②メドレックス
…不人気銘柄となり、時価総額も50億程度にまで株価が下がりました。ですが、私は第一三共と武田との共同研究・開発が出来たことを評価し、また、今年から来年にかけて転換点になると思い(しかも貼付剤の場合は治験期間が短くてすむのもよい点)、久々に買い増した。どうなることやら。。。

③そーせい
…800円台で購入したのが2倍以上になったので、手堅く2100円程度で一部利食い(2億円程度の利益)、少し保有中。今後のキーはA2AのPOCの成否と思っています。


④日本ケミファ
…新薬「も」開発している製薬会社で一番時価総額の小さいように思い(100~200億円程度)、数年前からちびちびと購入。
塩漬け株に~笑
疼痛と精神薬のパイプラインがどうなるかだと思っていますが、進捗が遅いので、単に配当をもらうだけになりそう??


⑤日本一S
…久々に、ディスガイアのアプリ目的で購入したものの、予想よりもリリースがのびてしまった・・・
ディスガイアは海外での評判がよいので、海外でヒットすればと思うのですが。。。いずれにせよ秋に向けての仕込みです。

⑥キーホルダー
…SKEを軸にしたメディア戦略に期待して購入。カラコン事業にも期待していますが、どうなることやら。。。

⑦テリロジー
…仕手株化したときは全く興味がなかったのですが、株価が暴落し、他方で業績は地味に黒字幅が増えてきたように思うので、今後の業績に期待して購入。

今のところ、大化け狙いでは、上記7銘柄を中心に投資しています。
 


 

スポンサーサイト



コメント

 
お世話になります
そーせいがまた元気が出てきて少し嬉しいです、私は持っていませんでしたが(笑)

質問をよろしいでしょうか
バイオに思い入れのあるかきゆうさんが、サンバイオには投資をされていない理由を伺えますでしょうか?

その後、体調は如何ですか、お身体御自愛くださいませ
御気遣いありがとうございますm(__)m
体調はいいです(ただ太り気味なので、ジムに通って運動してます。。。)。

サンバイオは、時価総額が大きいのと脳こうそくの治験失敗で、今後するであろう治験が長引く可能性があるので、様子見をしてます。
ラクオリアの下落っぷり、どう思いますでしょうか?
人気がなく出来高が少なくなっているのに対して、信用買いの整理ができていないので、空売りが入る→損切りの下落、という流れがおきているものと思います。
いずれにせよ、パイプラインが進捗すれば、株価は誤差の範囲になると思いますので、パイプラインの進捗が気になっております。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。
CJは商品供給の利益があるので、1日でも早くラクオリアと協力して導出することに動いているものと考えます。
細かい治験をしているのも導出先からのデーター要求によるものではないかと推測しています(例えば、今年5月に終了予定となっている抗血小板薬の治験、今年4月に終了予定のテゴの食事の影響の有無の治験などがあります)。
早く導出してほしいですね~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 初めてメールします。今後ともよろしくお願い致します。  
2年半ほど前からラクオリアのホルダーです。
AskAtともう一度一緒になって、AskAtの古田社長に新ラクオリアの社長を引き受けていただくという案について、実現可能性も含めてどう思われますか?
げじさん、コメントありがとうございます。

アスカットとの合併は、株式交換等であれば可能と思います(今のままでは、アスカットの役員がラクオリアで経営するメリットがないと思います。メリットを見出すには両社の合併しかないと思います)。

ただ、アスカットのパイプラインは、難易度が高いパイプラインですので、成功可能性は低いと私は思いますので、株式交換等株式を希薄化させてまで、アスカットと合併するのは反対です。

ありがとうございました。 そうすると、社長の代替え案は社内でということでしょうか? その際に、現状の導出営業力への疑念がどうしてもぬぐえないのですが、その点についてはどのようにお考えですか?
代替えは候補がいないのであれば、社内の方が、実情が分かるのと名古屋大との関係から、よいと思います。
 2回ほど総会に参加して思うのですが、渡邉さんの説明が一番分かりやすいし、頭のきれる方と思っていますので、開発に影響がないのであれば、次期社長になって欲しいと個人的には思います。

一番は有能な方が外部からくるのがよいのですが、そのような方がくるかどうかが問題ですので・・・
大手と資本提携をして、提携先から経営陣を招聘するというやり方もありますが、大きな株式の希薄化を伴うのであれば、私はあまり好ましくないです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も今期中の黒字は必達と思っています。
会社も今期にしたいと思って計画していると思います。
結果が全ての世界ですから、今期できないのであれば、経営陣の刷新も含めて考えるべきだと思っています。
※私は、今期導出も含めて達成し、谷社長さん達と喜びを分かち合いたいです(それがこの1年の夢です)。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
質問があります。
日本一ソフトで、役員報酬上限5倍になったと、騒がれていますが、かきゆうさまはいかがお考えでしょうか?
アプリ遅延での上限枠拡大ですから、提案時期は最悪ですね~苦笑
もっとも、報酬が5倍になるわけではなく枠を拡大するだけなので、あまり深刻には考えていないです(それよりも社員数の減少の方が気になっています。海外等に外注に出し、経費削減策の一環で人数が減っているのであれば問題ないと考えますが)。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.