FC2ブログ

株主総会参加のすすめ

 株主として権利行使できるのは、基本的には株主総会においてです。
 株主総会では、普段できない質問を直接経営者にすることができます(株主総会は、株主のための総会なので、質問にも丁寧に答えてくれるのが通常ですし、雑な回答、あいまいな回答をするような会社の株は売るべきと思っています)。
 総会に参加するとその会社の雰囲気を肌で感じることができます(私が参加した会社の中には、こわもての人が両端の席に座っており、質問できないような雰囲気を出していた会社もありました。。。応援する気にならなかったので、その会社の株は総会後、速やかに売却しました。。。)。
 また、総会に参加すると社長の表情、態度、質疑応答に対する回答内容も分かります(社長ではなく専務や経理の方が回答するというような会社もありました。。。私は、仕事で沢山の経営者の方と会うので、総会の社長の様子で、おおよその社長の性格・能力等を感じることができます~)。
 そして、他の株主の層も感じることができます(私もたくさんの総会に参加しましたが、あるIT系の会社は、株主も若かったのでとても驚きました。。。
 ということで、兼業の方は大変かと思いますが、調整がつくのであれば、総会に参加した方がよいと思っています~~
  





スポンサーサイト

コメント

 
かきゆうさん、こんばんわ。
株主総会は社長からの生の回答を聞けるので、総会レポートにはない細かな言い回しや、話し方、口調、表情からいろいろ推察でき、特に中小型株なら参加者も多くなく、経営陣との距離も近く感じられるので有益ですね。6/22の「そーせい」株主総会は出席ができませんでしたが、その代わり本日大阪で開催の個人投資家説明会に出席しまた。予定より約30分オーバーし約2時間、ピーター社長の丁寧な回答が印象に残りました。株主総会後すぐ、大阪(名古屋も同日)で機関投資家向けでなく個人投資家説明会をするのは有難く他の会社も参考にして欲しいと思います。
夢幻さん、お久しぶりです。
そーせいの説明会に参加されたのですね~
そーせいは、総会の様子も配信し、情報の公開という点では、かなり進んだ会社と思います。
日本の会社は、機関投資家を優先させていますが、株主が会社の所有者なので、株主に優先的に情報公開すべきと思っています。
はじめまして。かきゆうさん。
ブログ更新を楽しみにしている小規模応援ホルダーです。
大きく羽ばたこうとしているラクオリアが重りをのせられてるかのような日々に、もどかしさを感じています。
信用買の多さについて指摘がありますが、かなり株価の低い時にも300万くらい(1年前くらい?)あって、今でも350万。半年以上経ってて減ってないのに、ホントに期日関係あるの?と思ってしまいます。実際は証券会社にしかわからないことだと思うのですけど。
日本のバイオを国が支援してくれたら良いのにと願ってます。国のためにも。
ブログ更新を楽しみにしてます。
みかんぱぱさん、いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。
確かにご指摘のとおり、ラクオリアの信用買いは300万くらいありましたよね~
12月末の急騰相場&出来高急増相場から6か月、その後に信用買いで購入した人が投げる可能性があるので、この時期は軟調に推移すると予想しています(しかもマザーズ指数も同様の問題がありますし・・・)。

ですが、テゴプラザンの韓国承認から中国展開、アジア展開、日米欧と展開していくことが期待されるので、私は今後に大いに期待しています。
今の株価が軟調でも数年後に飛躍すればよいというスタンスでおります~~
まずは、7月7日の説明会が楽しみです。
コメント返信ありがとうございます。
テゴプラザン、マルホや旭化成と開発している物質期待してます。
ZTEラクオリアの始動も楽しみです。まだ時間かかるかも知れませんけど。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.