FC2ブログ

バイオの決算(雑感)

 PDの決算発表はまだですが、私が保有している銘柄(※)で決算発表がありました。
※私の保有バイオ銘柄
 【主力】ラクオリア
 【準主力】GTS、ウエスタン、日本ケミファ
 【その他(サンバイオ以外は数百万以下の投資)】サンバイオ、メドレックス、そーせい、PD、カイオム

 決算を見て気になった銘柄は以下のとおりです。

①ラクオリア…
 予想通りの数字でした。
 動物薬のロイを5000万円、EAのマイルが5000万~1億、旭化成のマイル・一時金が2億~3億程度と予想しています。
 旭化成の今後の進捗に期待ですね~
 営業CFのマイナスは、6800万程度ですんでいたので、安心しました。
 目先では、ZTEにやはり注目でしょうか(有報をみますと合意の契約期間が7月29日までなので、それまでに動きがあるかも??)~
 また、本日のリリースの嶋田執行役就任も時期がイレギュラーなので気になります。。。

②GTS、ウエスタン…
 これも予想通りでした。
 GTSの河南会長の退任は、ノーリツグループの支配下に完全に置くという意思なのでしょうか??それとも単なる若返りなのでしょうか??決算説明会の動画配信に注目しています~

③日本ケミファ…
 今期予想が厳しいというのは予想通りでしたが、減配(100→75円)は予想外でした。
 やはりジェネリック販売だけだと、じり貧ですね・・・
 新薬開発及び導出に期待しております。

④そーせい…
 大勝負に出ている感じですね(ウルシーの3相成功のドキドキの再現??)
 希少疾患のパイプラインが成功して、シャイアーのようになるのか、それともアンジェス型のように増資を繰り返すのか・・・ハイリスク・ハイリターンの銘柄に回帰した印象です。
 まずは、POCを取得できるかどうかがポイントでしょうね(2020年前後でしょうか??)
 いずれにせよ、決算期が過渡期となる今年は辛抱の年になると思っています。

 気になった銘柄は以上です~
 赤字バイオから黒字バイオになって、配当を出すまでに成長してほしいものです。
 頑張れ!!日本のバイオベンチャー!!!
 






スポンサーサイト

コメント

 
こんばんはー
ラクオリア決算無事通過?で内心ホッとしました。5〜6億くらいの赤字なのかなと思ってましたが、辛めに見すぎでした^_^;
EAファーマとの共同研究も無事ライセンス契約出来るといいですね!
2020年頃には今前臨床くらいの種達が次代を担うPLとして続々開発されている事を夢見つつ、バイオ冬の時代?^_^;
を耐えたいと思います。。

武田さん早くキテー…
武田さんのがきたら、凄いことになりそうですね~
ラクオリアは手堅い会社なので、今年が底だと信じてます🎵
上記コメントは私のです。
ラクオリアは、ようやく離陸するところと思っています(いまは離陸前に飛行場を走り出したところでしょうか。。。)
3000くらいppi売ってる大手さんにテゴ導出とか決まった日にはさっくり挽回すると思ってるんですが、中々甘くないですね…
セクターが暗く冷え込んでるような気しますが、それを温め活気を取り戻す為にもラクさんの飛翔が待ち望まれますね!
そしてダーウィンの空へ。。。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうですね~
短信のコメントは株主に対しての配慮にかけますね。
総会や説明会でお会いすることがありましたら、お声をかけてくださいませ~
サンバ新規買いですか?
そうですね。
増資後の2800円台で数千株ほど打診買いをしました。
かきゆうさん、質問お願いします。ラクオリアに関してですが、株価の下がりどまりが見えません。ニュースが出れば寄り天の日々。このままいくと2020年には株価10円も夢ではない!

それどころか19年の黒字修正まで500円半ばもあり得る勢いです。

少しかきゆうさんの見解を教えていただけませんか?

合わせてラクオリアはこの株価は何とも思わないのでしょうか。

手間だとは思いますが、よろしくお願いします。
 ラクオリアは、年末以降の上げがいってこいになってしまっていますね。
 信用買いの期日到来をねらって??の執拗な空売りにうんざりしています。
 もともと2020年以降の飛躍を目標に数年単位での投資を考えております。
 目先の株価は、ストレスがたまりますが、パイプラインさえ順調なら、時間がたてば株価も回復・上昇すると思っています。
 旭化成のパイプラインも順調のようですし、水面下でも色々研究が進んでいることと思いますので、ラクオリアを信じてついていくのみです。
 頑張れラクオリア!!という感じです~
お早うございます。やはり信用期日狙いですよね。やり方のレベルが低すぎてウンザリですね。
ただ疑問なのは一向に信用が減らないところです。何かの見せ数字を感じてなりません。6月14日あたりが信用期日になると思っていますがそこで一気に減りますかね?
 私も6月以降反転すると読んでいますが、夏枯れ相場というのもあるので、秋以降まで停滞することも考えております。
 もともと浮動株が多いので、信用買いは減らないと思っています。
 信用買いが減るには、GTSのように、企業に株主になってもらうしかないと思います。安定株主の獲得がラクオリアには必要と思っています。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
機関がバイトを雇っているのか、それとも自ら書き込みをしているのかは分かりません。
ただ、株主とそれ以外の方の書き込みはだいたい判別できると思っています。

信用買いが多い、かつ、高値期日をこれから迎えるという点で狙われやすいと思っています。
通常は、信用買いの返済期日前(6か月前)に現引きするか、益出しまたは損切りをするので、その頃に売りが多くでます。
今回、12月中旬頃から大相場をしたので、そこから6か月となると・・・6~8月頃までは売りが出やすいように思います。

現物売りではない空売りは、信用しかないと思います。


出来高が増えて上昇していけば、流れはかわると思うのですが・・・




コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.