ラクオリア(個人投資家説明会)

 今日はラジオ日経の個人投資家説明会に参加しました。
 もちろんラクオリアの説明を聞くためだったのですが、櫻井英明氏や杉村富生氏の話もとても話術が素晴らしく、おもしろかったです。
 また、他社のプレゼン(ランドコンピューター&ラ・アトレ)やeワラントの説明もあり、とても勉強になりました!

 ラクオリアは、前回の個人投資家説明会にも参加したのですが、そのときよりも一層谷社長が自信を深めているように思いました。
 最初に強調していたのが、恒常的赤字の時期から、ようやく離陸し飛躍の時期に入ったということです。
 そして、名古屋大学のパイプを強調していました(ファイザー時代に培った痛みや消化器の創薬だけではなく、名大とのパイプをいかして、がんや希少疾患等、恒常的にパイプラインがつくれるようになったといっていました)。
 名大との共同研究では、昨年研究を開始したNASH治療薬について説明していました(名大の先生が開発したNASH創薬のシステムを使って、ラクオリアがストックしている種から、NASH治療薬を探すというもののようです)。

 また、ラクオリアの創薬力については、アメリカ流(ファイザー流??)で大量につくり、大量にスクーリングをすることで、週150の化合物の供給が可能であるとのことです(通常の製薬メーカーの10倍の量とのことです)。
 イオンチャネル創薬については、ラクオリアの基盤技術というべきものであり、痛みの分野(糖尿病の痛み、がんの痛み、ヘルペス痛等)に力を発揮するとのことです。
 イオンチャネルは20~30種類あり、EAやXuanZhuや旭化成の共同研究は、それぞれ違うイオンチャネルを対象にした共同研究とのことです。対象疾患は秘密保持契約等の関係で開示できないようです。。。

 次にポートフォーリオについての説明がありました。
 ポートフォーリオについては、ファイザー(日本)で作っていたものを、スピンアウトの際にラクオリアが契約により取得しているが、それがようやく収益化のフェーズに入ってきたとのことです。
 ①P-CAB…CJの3相がほぼ終了し、日米で導出交渉中とのことです。
 ②5-HT4(RQ10)…米国でいう医師主導治験のようなものをしている(VCUにてパーキンソン病患者への投薬開始のことをさしていっていました)。2相治験で、まもなく1回目の結果が出るとのことです。
  →(私見)その結果をもとに導出??
 ③5-HT2b(RQ310941)…英国の1相治験が今年終了予定。1相治験となっているが、健常人のみならず、十数例の患者も組み入れているので有効性も分かるとのことです。その結果をもって導出する考えとのこと。
 ④TRPM8(RQ434739)…前回説明会のパイプライン資料には無かったような。。。ラクオリアのイオンチャネル創薬プロジェクトの成果の1つとのこと。対象疾患は神経障害性疼痛(化学療法起因性冷アロディニア※プラチナ系抗ガン剤の副作用で発生するもの。なお、休憩時間にIRに聞いたところ、その他の適用も考えているので、対象疾患は広いとのことです)。
 昨年8月に前臨床に移行。IRに聞いたところ、前臨床段階で導出交渉をしているとのこと。

 ※これも休憩時間に聞いたのですが、①~④とパイプラインどれも大型薬になる可能性を秘めているとのことでした。

 次に動物薬についての説明がありました。
(1)ガリプラント…もともとファイザー時代に2相まで終了しているものを動物薬として導出したとのこと。米国で販売を開始し、順調に立ちあがっていると聞いていると谷社長は言っていました。
(2)エンタイス…今年後半に発売予定。資料の展示には(1)だけではなく(2)のエンタイスの医薬品の商品??のケースもあったので販売は間近に感じましたが。。。
 ※(1)と(2)のロイの説明のときに、一般的に医薬品のロイは5~10%と言っていましたので、(1)と(2)のロイも5~10%の間ということなのだと思います。前回の説明会では一桁の真ん中と言っていたので5%と勝手に思っていましたが、それよりも多いのでしょうか??

 そして、テムリックの説明がありました。
 TM411…古い薬だが新しい選別法で治療効果があがることが最近分かったとのことです(今話題のプレシジョン・メディシン)
 
 最後に時価総額については、上場時の時価総額を回復したが、さらに飛躍を目指すと言っていました。。。

 質問は、私と他の方の2人が質問しました。
 【私の質問】P-CABについて、日米で導出交渉とのことだが。EUは考えていないのか?
 →もちろん考えている。
 CJに日米も導出するのが一番はやいと思うが、CJ以外の導出も考えているのか??
 →難しい質問ですね(苦笑)。。。CJさんとは私(谷社長)は先週もゴルフをやりながら、CJと協力して導出しようと話しをした。
日本の製薬会社は当初見向きもしなかったが、タケキャブの売上げをみると一変したようなことを言っていました。
 (私見)CJを最有力候補として導出交渉をしているように感じましたが・・・少なくともCJと緊密な関係であることは間違いないと思います。タケキャブの売上げや用途特許をラクオリアが保有していることを考えるとかなりよい条件で導出できると期待しています。

 【他の方の質問】武田との契約は現在も存続しているのか?
 →今も武田との契約は続いている(ご安心を、といっていました)。武田が評価しているところだ。適応症や次のステップ等については秘密保持契約の関係でいえないとのことでした。

 以上です。

 ※私のメモや記憶をもとに書いているので、違っている可能性もありますのでご注意ください(私の備忘録として書いていますので・・・記載内容が違っていたらご指摘くださいませ~)

※追記…今日の配布資料には、前回の説明会のときとは違って、資金調達の記載がありませんでした(もちろん話しも)。これで不意打ちで増資したら恨みますが・・・






スポンサーサイト

コメント

 
かきゆうさん、本日はお疲れ様でした。会場にかきゆうさんがいらしたのでびっくりしました。

ですが、的確なご質問によって社長さんからポジティブな発言を聴けたので良かったです。

テゴ3相の結果に疑心暗鬼な投資家もまだ多いと思います。もしテゴの日米欧導出まできたら凄いことになるなあと妄想しながら気長に待ちたいと思います。

また、お会いした時はよろしくお願いします。今後もブログを楽しみにしています。
 今日質問するために参加メールもすぐに出し、また席も前の方にすわって臨みました~
 テゴの3相成功&日米導出の成功で・・・と私も妄想しています。
 ラクオリアは社長が交代してから、手堅い会社という印象です。何回も説明会に参加すると谷社長のトーンがだんだん自信に満ちているトーンにかわってきたのが実感できますね。。。
 ラクオリアの今後は楽しみです。
 また、見かけましたらお声をかけてくださいませ~
こんばんはー
説明会の貴重な情報ありがとうございます!!
最近株価押さえこまれぎみでもんもんとしてる株主さんも多そうですが、かきゆうさんのブログ見たら相楽観になりそうですね(笑)

武田はP-CABに明らかにシフトさせてますが、PPI VS P-CAB・・この辺のシェア争いもどうなるのでしょうね。
素人考えではP-CABのほうがよくね?と思ったのですが^^;
ラクはどっから材料出るかわかりませんし、小型バイオで今後の成長がほんとに楽しみです!
今日ラクオリアの説明会に参加して、安心しました。
ラクオリアの今後に期待してます!
おはようございます!
説明会には参加できませんでしたので、大変参考になり、ありがとうございました。
 木曜と金曜に買い増ししてしまいましたが、今後の楽しみが増え良かったと思います。
 これからも益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
いえいえ。私も説明会に参加できないときに皆さんから報告をいただいているので。。
参加できなかった方の参考になればと思っています。
かきゆうさんいい質問してくれてありがとう。
韓国の報道でCJが世界にと言ってる報道が何度もあったので、ひょっとしたらCJではないのかと思ってます。
年内中にどこかに導出または資本提携があれば増資の必要なく株価も水準をあげそうですが、ベストケースですかね。
CJの世界戦略を考えれば喉から手が出るほど欲しいパイプラインと思っています。
ラクオリアはどの条件が一番有利か見極めて契約して欲しいですね~
大変参考になるブログありがとうございます。一株主として、順調に進んでいることを感じ取れました。
こちらのブログをツィートで、教えてもらい、引用リツイートさせてもらいましたが、ご迷惑であれば、削除いたしますので、よろしくお願いします。
お気遣いありがとうございます。
引用しても構いませんよ(素人の記載で参考になるか分かりませんが・・・)
ラクオリアは今後が楽しみです!!
承認ありがとうございます。
ラクオリアを応援する1株主、1医療人として自分もラクオリアの今後が楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.