放置状態

 先日のブログでも記載しましたが、地合いが悪いので、無理な取引はせず、そして下落しても後悔しない銘柄に投資することにしています(というわけで、保有銘柄自体はかわらず、ただ安くなったところは、買い増しをしています)。。。

 配当・優待目的以外の保有銘柄は、
①バイオ…ラクオリア、グリーン、GTS(ニーサでサンバイオ、そーせい)
②非バイオ…アドベンチャー、JSS、ユークス、インターアクション、デジタルデザイン(少し)
です。

 もうすぐ、今期の業績予想、株主総会の時期ですね~
 なるべく時間をつくって、上記銘柄の株主総会や個人投資家説明会には行きたいと思っています(一投資家の意見としては、株主総会の開催日は分散して欲しいものです。そして開催日時も土日や午後開催がもっと多くあっても良いと思うのですが。。。)




スポンサーサイト

コメント

 
いつも勉強させていただいております!
地合いが不穏とは言いながらもマザーズ指数が1000を超えている状況で、5月にはまた決算売りがあるんではないかと懸念しております。
かきゆうさんは今年も対策をとられるつもりはありますか?
サンバイオNHKで紹介されてましたね!
新たな情報はありませんでしたが改めて期待が持てるパイプラインだと再認識できました。
勝手な考えですが、NHKが放送していたので治験の進捗にも期待がもてました。笑
5月売りの対策は、最近地合いが悪かったので、いまのところ考えていなかったのですが、少しヘッジをしておいたほうがよいかもしれませんね。

NHKはオンコセラピーの例もありますので、何ともいえません。治験結果はまさかがあるので読めないです。。。
いつも楽しみに拝見しております。
インターアクションですが、3Qで特別利益を除いた数字が悪くて売られましたが、そろそろ反転するのでは、と思い買い増ししていますが、日経が大きく上がった日も全く反応しないのでちょっと心配しています。そこまで悪い数字ではないと思っているのですが、何か上がらない理由(売り材料)が他にもあったりするのでしょうか?太陽光事業を切り離した資金でM&Aをするのはまだ先になる気がして、それまで耐えられるか‥……
 インターアクションは、短期的には厳しい展開も予想しています。
 太陽光事業の売上減で来期の予想も減収と思いますし(利益率は良くなるものと思いますが。。。)。。。
 短期的に厳しくても配当もまあまああるので配当をもらいながら、自動運転関連として長期的に利益がのばせればという視点で長期戦覚悟で投資しています。
いつも楽しくブログを拝見しております。

サンバイオについて、治験結果はまさかがあるので、、、とコメントをお書きになっていますが、以前と見解が変わったということでしょうか。
もう買い戻しは検討していないのでしょうか。
サンバイオホルダーなのですが、かきゆうさんのコメントで凄く不安になっています。
 サンバイオの治験成功確率は、以前とかわっていないです(ただ、治験は絶対大丈夫というのは無いので、まさかもある、と記載しただけです)。
 以前と見通しが変わったのは、上市時期だけです。
 外傷性脳損傷の日本の上市時期が早くなればよいのですが。。。
 投与方法が手術というのは、簡単な手術だとしても、治験に時間がかかりますね・・・
 日本の外傷性脳損傷の治験の結果が見えてきたら、買い戻すことも考えておりますが、来年は他のバイオも2相や3相の結果が出てくることが予想されるので、どのバイオに資金を入れるかは状況を見て考えます。。。
 個人的には、2017年前半はGNIが大相場となりましたが、今後も株価数倍になる銘柄がバイオから出ると思っています(2017年後半から2018年にかけてバイオはおもしろくなると思うのですが。。。。)。
かきゆうさんこんばんは、直近ラクオリアが急に上昇してきましたが ここから入るべきか悩ましいところです 下値は知れてるので押したら入る予定です かきゆうさんはしばらく放 置でしょうか?ご意見いただけたらありがたいです
 実は、ラクオリアは、上昇前にかなり買っています。
 このところ急激に上昇していますね~
 強気のストックオプションのIRが効いていると思っています。

 増資がいつあるのか分かりませんので、その点が難点でしょうか・・・
 あとは、CJの3相の治験結果がどう転ぶかもリスクだと思います(CJの3相が成功すれば、こんな安価ではないと思っていますし、その逆もあります)。
 私はラクオリアのCJの3相成功そして、動物薬の上市、ジプラシドンの上市、名古屋大との研究に期待してホールドしているので、直近の株価は気にしていません。
 全部成功して時価総額1000億を目指して欲しいですが、そうなるかどうか・・・・
 ハイリスクハイリターンの銘柄と思って、1~2年放置の覚悟で投資しています。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
サンバイオの総会が近づいてますが、参加される予定でしょうか?
休みが取れない為、行けないのですが、もし出席されるようでしたら、総会の様子を(資金に関して特に知りたいのですが)ブログにUPして頂ければ嬉しいです。
自己都合で、参加出来ないのに勝手にお願いしてすいません。
差し支えなければ、お願い致します。
サンバイオの総会ですが、別の総会(ユークス)の方に出席しますので、今年は欠席いたします。
すみません。。。
こんにちは、そうなんですね、もし出席されるようでしたらと思ってコメントしました。
御返信有難う御座いました。
今後のそーせいはどうお考えでしょうか?流れが変わってきたかと思いますが、そちらは再INはまだお考えではないですか?
そーせいは今期の決算予想が短期的にはポイントだと思っています。
今はラクオリアに注力していますが、時期をみて買うかもしれません。
ラクオリアが急騰しましたね。かきゆうさんのインタイミングの正確さにはいつも驚かされます。まだテゴプラザンの結果が控えてるとはいえさすがですね。
たまたまです。
購入時の時価総額は80億は安いと思っていたので、安心して放置できました。自分的にはバイオは長年投資してきたので。。。
CJの三相が成功すればこんな安価ではないと思っています。。。あとは治験結果と増資の有無でしょうね~
初コメです。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
本日行ったので参考までに覚えてる部分を1部分のみ書き込みます。長文になりそうなのでf^_^;
他に行かれた方、違ってたり補足あればお願いします。

全体的に去年よりも、社長が説明もファシリも上手くなってたのは好感が持てました。

1:治験について
慢性期は2018年3月に組入完了予定。
外傷性は終了時期未定ではあるが2016年7月から開始かつ52例なので私の感触では慢性期より早く組入れは早く終わるかなという印象。
また観察期間は、慢性期が12ヶ月。外傷性は6ヶ月ということでした。
いづれも、早期承認制度を活用する方向で検討しているとのことでした。

2:アワード等の表彰による影響について
色んな機関から問合せが来た。交渉がスムーズに行えるようになった。

3:提携など
視野には入っているが、メガファーマなどとの交渉に備えデータを揃えている。より良い条件とするためのような事を仰ってました。ポツリと、実際にそういう話も来てるようなことも言ってました。

4:特許切れによる後発薬など
特許は切れないように計画して対策を取っている。後発は、細胞レベルでは開発式がとても複雑なので難しいのではないかという認識のようです。

5:為替など
レート120円で考えていて、120円以内なら問題なし。リスクヘッジ出来ている旨のことを仰ってたと思います。
また資金は、銀行借入を中心に考え増資は最終手段のように感じました。ってか、増資は考えてなさそう。新株予約券は、状況見て検討していくようです。

長文失礼しました。他にもメモしましたが、あらかたこんな感じです。

外傷性部分についてが収穫でした。あと、将来ビジョンも考えてらっしゃったようなのも。

全体的に良い総会だったと思います。

それと、今後は総会議事等をアップすることも考えてくれそうです。前向きに検討してくれそうでした。
さんようさん、レポートありがとうございます❗
総会に参加出来なかったので、とても参考になりました。ありがとうございました❗
メガファーマなどと話し合いをしているようなことも言ってましよね?
私の聞き間違いかと思っていましたが・・・。
森社長は口を滑らせたのでしょうかね。

数ヶ月後に驚きのIRが発表されるかもしれませんね。
この一年で期待できることってのも、個人的には少し楽しい話も想像できたかなと思います。

あと、海外戦略ではデータさえあれば治験をその国でしなくても(省略して)販売できる国もあるようなことを仰ってましたね。

その辺も知らなかったので参加して良かったです。
かきゆうさんおはようございます❗
ユークスの総会でのご感想は何かございましたでしょうか?
 前泊して大阪の堺に行き、ユークスの総会に出ました(参加者は10名くらい)。
 私は、ARPの質問や増資の有無を質問しました。
 ARPはじっくり男性ユニットを育てていくという考えでした。
 また、直近に増加した短期借入金は、国内取引は円建てなので、円高の状況下で、保有している多額のドル建て資産を換金しないですむ方法として、借り入れをしたとのことでした。返済は事業収益や保有預貯金で可能なので、増資は考えていないとのことでした。
 ざっくりした要約は上記のとおりです。
ユークス総会のご感想ありがとうございました。男性ユニットについては、じっくり育てていくとの事ですが、相変わらずかきゆうさんは放置のままでしょうか?もう少し増やす予定でしょうか?
今年は乙女ゲーの年みたいなので、男性ユニットもはまるとデカそうですね。
ユークスは現時点では放置です(あとは株価をみて考えます)。
はじめまして
私もラクオリアに夢みる株主です🎵
今後上手くいけば5倍は固いと期待していますが、甘過ぎでしょうか?
CJの三相次第だと思っています。成功すれば5倍になると私も思っています。
ラクオリアは長年赤字続きでしたが、黒字がようやく見えてきたように感じてます。中期計画の上市マップ?やストックオプションも経営陣の自信のあらわれと私は感じてますが。。。
あとは手元資金が少ないのをどうするかだけだと思っています。
貴重なご意見有難うございます🎵
かきゆうさんのコメントに同感です。
私は増資は年内とみています‼
私も年内の増資はあると思っています。
あとは増資の方法がどうなるかだと思っています(CJ等の企業への第三者割当か、単なる増資か、に注目してます)。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 掲示板等で正式発表前に色々情報が出ていますね。
 韓国ではバイオを成長戦略の1つの柱としているので、治験結果前に色々と情報が出るのでしょうね~
 ふつうに考えれば、治験結果もよいものと思うのですが(これだけ宣伝して治験失敗となると、1つの医薬品候補物の治験失敗というだけでなく、会社の信用問題になると思いますので。。。)。。。
 ただ、治験結果は「まさか」が過去にもあったので、油断せずにいこうと思っています(過去にもNHK等のテレビから、オンコ社の治験も成功すると思っていたのですが、失敗しましたし・・・)。
最近ボルテージが上がってますが、もう見向きもしてないのですか?
バイオ株を中心に投資したいと思っており、ゲーム株は見ているだけの状態です。ボルテージはアイドル育成ゲーム次第だと思っています。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みつばちさん,情報ありがとうございます!!
1つの選択肢というのになれば万々歳ですね~
個人的には,黒字間近なので,変な方法をとらないと思うのですが。。。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.