新興から資金流失(マザーズ指数1000割れ)

 北朝鮮情勢の緊迫で日本株が全面安に(唯一軍事関連銘柄のみ上昇)・・・
 そして、円高に(リスク回避に円安なら理解できるのですが)・・・
 こういう地合いの場合は真っ先に新興から資金が逃げますね(大型株よりも新興の方が下落幅が大きくなりますね~)
 
 シリアへの米国の砲撃を考えると、トランプはバリバリの共和党政治のように思います(世界の警察にはならないと言いながら、世界の警察として、ガンガン軍事介入しそうな勢いです)。。。
 さすがに、韓国の同意なく、北朝鮮を空爆することはしないと思いますが、トランプ大統領は読めませんね~
 そして、北朝鮮の金正恩氏の動きも読めませんね~
 ひょっとしたらという不安がぬぐえないこと自体が問題と思っています。
 株安が続くことも想定して、現物買いで、下落しても後悔せずに応援できる銘柄のみ投資するという方針で耐えるしかないと思っています。
 地合いが悪いときは、大体の銘柄が下がり、その逆の場合は上がります。
 要は、地合いが回復したときに、どの銘柄が一番上昇幅が大きいのか見極めて、冬の時代に銘柄の選別をしないといけないですね~




スポンサーサイト

コメント

 
こんにちは。いつも為になる事が沢山書かれていて読むのを楽しみにしています。
世界情勢が不安定で新興株から資金が抜けてるみたいですが、かきゆうさんも保有されてるグリーンペプタイドもその理由から株価が下がり続けているんでしょうか??
だいぶ下がってるので買いたい気持ちがあります。

またペプチドリームがヤンセンファーマと契約し株価が急上昇しましたが、かきゆうさんはこの契約をどのように見られますか?
インターアクションの本日の下落はどのように考えられますか?
決算が悪いとはとても思えないんですが第4四半期には先日のIRから大型案件の受注がありますので下方修正も考えづらいように思っています
何か見落としてる点があるのでしょうか?もしよろしければよろしくお願いします
いつもブログ楽しみにしています。市場で戦われてる方で、これほどの読み応えのあるブログは他にはありません。
今回の地政学リスクが、お隣の韓国総合株価指数と日経平均株価にもたらした影響を考えると、いくら外国人参加者の比率が多いとはいえ、これではまるで外資のおもちゃでは・・・茶番を演じている様に思えてなりません。
かきゆうさんは下落相場に対しては、上記以外で何かリスクヘッジをされているのでしょうか?

 ペプチについてですが、日経バイオによりますと、対象ターゲットは4つのようです。また、1260億の数字についてですが、全額入ってくることはまれな販売マイルも含む数字です。
 そーせいのシーウルの契約(アラキス社との契約)についても、販売マイルが半分、開発マイルが半分という割合でした。上市までに入ってくるんは開発マイルですので、私は、全額もらえる可能性の低い販売マイルを除いた、開発マイルがいくらかに注目しています(今後のバイオの開示は開発マイルと販売マイルとを分けて開示してほしいものです・・・)。
 単純に半分とした場合には、630億で、4で割ると上市した場合の開発マイル総額は1つあたり、150億になります(その数字は、PDの他の契約よりもよい契約と個人的には思っています)。
 一時金がどれくらいかで期待値がはかれるので、決算をみて判断するというのもあるかもしれませんね。。。
 PDの時価総額は非常に大きいので、これくらいの大規模な契約でも、ストップ高連発にはならないと思いますが、開発が進めば、そしてターゲットとするのがブロックバスター候補品だとすると、もっと評価されてしかるべきと思います。

 インターアクションは特別利益を除いた数字(営業利益)が3Qでは数字が悪いと思われ、暴落したのだと思います(例年どおりの決算なのですが・・・)。。。
 個人的には、太陽光事業を切り離し、その資金でM&Aをすると思っていますので、そこに期待して、安いところは拾う考えです(いかんせん地合いが悪すぎですね~)。
 下落のヘッジはVIX短期をしたりするのですが、今回はしていませんでした。換金しやすい大型株にある程度投資しているので、これも一種のヘッジになりますが(地合いが悪いと新興より下落幅は小さいですが、下落しますのであまりヘッジにはならないですが・・・)
「そーせいグループ株式会社 個人投資家説明会」が開催されます。
興味がある方はお早めに・・・。
 情報ありがとうございました。今年は早く認識できて良かったです。
 会場が新宿と近いことと予定が空いていたので、早速、申し込みをしました(株主番号は失念していたので、質問欄に、失念している旨及び株主番号は適当な番号を記載をした旨を記入して申し込みをしました)。
かきゆう様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
特別利益が原因だったのですね。
ありがとうございます。非常に勉強になりました。
地合いも早く良くなって欲しいですね。

本当にありがとうございました。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.