このタイミングで・・・

 そーせいの本日のIRには驚きです。。。
 内容は東証1部の鞍替えは当面ないとのものであり、東証1部鞍替えの基準からすれば、全く驚くべきものではないです。
 驚くべきは、そのタイミングです。株価下落中にわざわ出してきたのには驚きました。。。
 個人的には、空気が読めていないように思います(東証からの指示で出したのであれば、仕方のないことですが、そうでなければ、なぜ、この時期に・・・ということで驚きました)。。。
 最近は株主優待を出す会社が多数出てくる等、株価対策、そして投資家対策に他社は力を入れているのですが、そーせいはどうなのでしょうか・・・
 コメントにも書きましたが、R&D等のパイプラインの進捗状況説明会を開催する等して、株主を安心させる等の施策をし、かつ、株主作り(例えば、経営陣が一定数、株を保有して株価に対して一般株主と同様緊張感をもって経営するというような施策)をするべきと思うのですが・・・

 まあ、個人的には、東証1部鞍替えがないのは、鞍替えに伴う売出しの可能性もなくなったので(もちろん鞍替え時に売出しをしない可能性も大いにあります)、マザーズ継続が特段悪材料になるとは思っていません。。。
 長期的には、そーせいのパイプライン、具体的には、Mシリーズ、A2A等のパイプラインがいつ2相でPOCがとれるのかということだと思っています。短期的には、来期の業績予想がポイントと思っています。四季報どおりなら、すばらしい内容と思うのですが・・・四季報は、どういう内訳で(根拠に基づき)、来期(18年3月期)売上160億という予想をしたのか知りたいところです。。。

 また、サンバイオの今期(18年1月期)の赤字幅にもクラクラしてしまいました・・・

 バイオの場合、治験のスケジュールは、会社発表どおりいくことはまれで、大体数年単位で遅れますね・・・
 時間を味方につけねば・・・そして健康でないとバイオ投資は厳しいですね~




スポンサーサイト

コメント

 
私はこの前パイプラインの進捗の確認が思ったほど出来ないのに耐えかねて、一枚だけ残して売ってしまいました。実は少しかきゆうさんの判断にも影響されかもしれません。ありがとうございます。
企業の株価対策も、あまりやりすぎておかしな事になってる会社もありますが、株主を見てますよ、という姿勢が感じられないと個人は不安になりますよね。。
ところで私の本命は5年程前からGNIなのですが、かきゆうさんは今後、GNIはどう動くと思われますか?
本文と関係ない話ですが、もしかきゆうさんの見解が聞けたら幸いです。
GNIは業績相場に移行しているので、保険適用で売上高がどこまで伸びるのか、そして利益率はどうかによると思っています。
バイオの場合、製薬会社におきかえて考えると理解できない株価形成になりますから、結局のところ、地合いや大口次第で上にも下にもいくので、株価は分かりません。。。
いつもブログみて参考にしてます(^-^)ラクオリアに外資が空売り増やしてきてますが時価総額低いラクオリアに何故今頃空売りしてきてるんでしょうか?今のそーせい見てると不安になってきます。
私には空売りが増えた理由は分からないです。ラクオリアは手元資金が少ないので、増資は覚悟していますが。。。
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
さて、久々のバイオIPOがありました。ソレイジア、あっさり寄り付きましたが、申請中のガン領域薬2品目保有、時価総額200億です。
一気に人気化の期待もありそうですが、かきゆうさんのご評価は如何ですか?
創薬型ではなく、他社のシーズを開発する開発型(シンバイオやメディシノバ型)のバイオと認識してます。
あまり興味がなかったので、ざっとしか調べていませんが、黒字まで時間がかかるという認識なので、私は様子見です。
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
3634ソケッツという銘柄ご存じでしょうか?

今期黒転予想、時価総額30億円以下、
ビッグデータ・AI関連ということで注目しています。感性メタというニッチな感じも応援していますw
浮動株が少なく板がスカスカなので集めるのが難しいですが、人気化すると上に早そうです。
ご興味あれば調べてみて下さい。
情報ありがとうございます。
ノーマークだったので、これから調べてみます。
ありがとうございました❗
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みつばちさん、情報ありがとうございました❗
その銘柄は私が一番注力しているので、安心しました。
株価はなぜか抑えつけられている感じがするので、何かあるかもしれません(単なる直感ですが。。。)
いずれにせよ、数年後はこんな安価な筈はないと思っていますので、そのときを期待して待ってます🎵 
かきゆうさん 
前のコメントの銘柄ってバイオですか?
みつばしさんに対するコメントは、ラクオリアについてです。
増資がいつ、どのような形で行われるかというリスクのある銘柄ですが、それを通過すれば・・・と思い投資しています。
GTSのぎりぎりの段階での大幅な下方修正については、かきゆうさんはどう思われますか。
 下方修正金額の大きさを考えますと、大きな案件の交渉をしていたことが予想されます。
 私は、今期中に契約できるものと思っていたので、失望しましたが、来期に契約できるのであれば、問題なしと思っていますし、来期の業績予想にも期待できると思っています。
 ただ、契約自体が無くなってしまうのであれば問題と思っています。この点を見極めないといけないでしょうね・・・

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.