マザース指数3%以上の下げ

株はあがるときはゆっくりですが,下がるときは一気に下げますね・・・
なんとなくですが,配当取り前にマザースが急落する場面があるような気がします。
欲張らずに手堅く利食いしないと一寸先は闇です(痛感)。。。
やはり自分の得意分野に絞って手堅く投資しないといけませんね(反省)。。。

私は利食いをし損なった銘柄があり,この半月ばかりで,含み益が一気に減りました。
資産の約半分は優待・配当銘柄で手堅くいき,残りを成長株に投資するというのが「現時点」での方針です。
そのため,資産の減り具合もそれほどでもないですが・・・(その反面急拡大もないですが・・・)

今投資している銘柄は以下のとおりです(最近,銘柄を少し絞りましたが・・・どうなることやら・・・・)。
①バイオ株…GTS,グリーン,ラクオリア(※ファーマフーズは株価があがったこともあり,ラクオリアの買い増しのために利食いました)。ラクオリアは増資待ちでしょうか・・・(増資があるのかどうかも分かりませんが,覚悟しています)。NISAでそーせい,サンバイオ
②ゲーム株…モブキャスト(※イグニスは四季報先取りを読み一旦微損撤退・・・モブキャストはスポーツゲームに期待しているのですが・・・今日の下げをみると,もう一段の下げも覚悟しています)
③その他…ユークス,アドベンチャー,JSS,インターアクション

株価変動が激しいので,現物で無理をせずに投資するというスタイルでのんびりいくしかないですね~






スポンサーサイト

コメント

 
いやいやドイヒーですね・・
なんもしないのも悔しいのでGTS久々に微増してみました。
ユークスモブ日本一で被弾していますがまあのんびり行きますw
NISAでそーせいは今日入れたんですか?
マザーズ急落なんか来たらそーせいも1万円切りそうで怖いです!
4月中までに日経平均19600円の壁を越えられない様ですと、外部要因など手伝って下に振ってきそうに考えていますが、いかがですか?
たしかかきゆうさんは2000くらいの時にニーサ入れてたと思いますよ。
追加されてたら知りませんけども。
 そーせいは2・3年前にNISAで購入していたのを記載しただけで本日買ったわけではないです(今年のNISAはまだ手をつけていません)
 日経は、5月に向けて一波乱あることも覚悟しないといけませんね・・・
やっぱりそうですよね!→NISA。ところでそーせいは前に月足で25ヶ月線あたりまで落ちるのではと予想されていましたが、ちょうどその当たりに来ました。今後もまだまだ下があると思われますか?
反発してもよいくらいまで下げましたが、まだ下がるかどうかは分かりません。
パイプラインで2相に進むか大型契約があれば流れが変わるのですが。。。
ポイントは来期の業績予想だと思っています。
かきゆうさんバイオで一番大量保有してるのがそーせいだったのに、今はNISA枠でしか持ってないって、、、
1万6000円台の時にMシリーズの進捗に心がおれてしまい、ある程度売却し、その後もアラガンの進捗をみて、一旦手仕舞した次第です。
2相の結果がいつ出るのかがわかれば、投資しやすくなるのですが。。。
やはりバイオは時間がかかりますね。。。
うたプリ期待のブロッコリーはどう思いますか?(すでにかなり上がっていますが)
うたプリは前のアプリでやらかした前科持ちですが、依然ブランド力は絶大で今回のは期待できると思っています。
インターアクションおめでとうございます。
便乗して少し買わせて頂きました。
この先も楽しみです。
 ブロッコリーは以前のアプリで私もやらかしたのでノーチェックですので、正直分かりません。
 インターアクションは東1鞍替えが予想よりも早かったです。中長期的な視点から投資しているので、放置しています。時価総額数百億になることを期待しています(時間はかかると思っていますが、配当もある程度あるので、気長に考えております)
JSSの着眼点はなんでしょうか?
よろしければご教示ください!
私は密かにコムシードに期待しております。いずれ日本一Sのようにならないかと…
 JSSは,まだ店舗数が少ないので,店舗数拡大に伴って売上・利益が拡大するとの読みです。時価総額も小さいですし,配当性向も小さいので増配余地ありと予想しています。
 そして,成人(特に高齢者向け)の健康対策として水泳事業が見直され,また,幼児教育事業とのシナジーもあるので(例えば水泳教室に加えて英語教室をやるのもおもしろいと思っています。水泳教室に通わせている親は子供の教育に熱心ですから・・・),おもしろいのではないかと思い,投資しています(時価総額も小さいですし・・・)。
 コムシードは時価総額も小さいですし,おもしろいですね~
 ゲーム株はゲーム一発で株価が大化けするのでよいですね(ゲームの場合,開発期間はバイオよりも短いですし。。。もっともすぐに売上も減りますが・・)
さっそくのご回答ありがとうございます。
着眼点が私の想像とは違いました。
勉強になります!(^^)!
コムシードは資金の集まり(名証)と開発費が心配の種ですが…
お世話になります
そーせい、本日のIR、東証1部移動の予定が当分はマザーズにいる方針への変更について、かきゆうさんはどんなご意見&ご感想をお持ちですか?
 東証から東証1部に今期中には行かない旨の通知をしなさいという指示があれば別ですが、そのようなことが無いのであれば、株価下落の中、なぜ、わざわざこのようなIRを出すのか正直疑問です。
 株価対策をすべき状況と思うのですが。。。
 私が経営者なら、株主説明会を開催する等して、株主を安心させる施策をとるのですが・・・ 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.