カイオム藤原社長交代へ・・・

 まずは、東芝の決算発表延期のニュースには驚きました(たまたまイードを買うために利食いできたから運良く逃げることができたのですが。。。14日には当然決算発表されるものと私は思っていましたので・・・)
 やはり株は一寸先は闇ですね。。。
 本当に先のことは読めません。。。
 読めないといえば、ドリコムの公募も読めませんでした・・・

 そして、つかさんから教えてもらった某銘柄を本日寄りつき付近で買いました(早速の含み益で感謝です・・・)。
 やはり、私1人で投資していると銘柄の発掘・調査が偏ってしまいますね~ブログの読者の方から色々な銘柄を教えてもらい、視野が広くなり、本当に感謝しております。。。

 さて、話しはかわりますが、カイオムの藤原社長が代表取締役を辞任する旨のIRがありました。
 次の総会で取締役も辞めるとのことであります。
 私は一時期カイオムに期待していたこともあったので非常に残念なニュースです。
 それにしても、投資家への情報開示の観点からは、任期中に代表取締役を辞めるということであれば、きちんと辞める理由を説明してもらいたいところです(今回のIRだけでは納得できない投資家の方もいるように思います)。。。
 カイオムは、どうして想定された利益を出せなかったのか、どの点でヒトアドリブの普及に時間を要しているのか、もっと詳細に開示・説明すべきに思うのですが。。。
 
 ヒトアドリブが進展しない中で、人員を増やす等して赤字を毎年出すのも個人的には??でした。
 経費は節約し、当時潤沢にあった手元資金を使って、バイオベンチャーを買収したり、インライセンスをしたりして、収入の複線化を図るべきだったように思います。。。
 次期社長は大変かと思いますが、どういう戦略で経営されるのか注目しております。

 以上、この時期は期末に向けて、良いニュースも悪いニュースもどんどん出てきます。
 1日1日緊張感をもって相場に挑まないと、そして前の考えに固執せずに柔軟に対応しないと、やられますね~




 
スポンサーサイト

コメント

 
え~~~~!?
某銘柄とはどのような銘柄でしょうか?
とってもとっても気になりますよ。。。
なにかヒントは無いでしょうか?(売買は自己責任として)。。。
まだ、そーせいの買い戻しはされないのでしょうか?
 某銘柄はつかさんから教えてもらった銘柄なので、つかさんから了承がもらえれば開示します(すみまんん)。。。ちなみにゲーム株です。
 そーせいは、時期をみて考えます。もともと、時価総額の小さい会社に投資するのを基本姿勢としていたので、今は時価総額の小さい会社を中心に投資しております。
はじめまして。ブログいつも楽しみに見てます。
ゲーム株、、、オルトプラス、じゃなそうですね。。オルトは今年は材料てんこ盛りなんで、私は注目してます。
VR銘柄ではカヤックも最近調子いいですね。
初めまして。いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。小型成長株でしたらベガコーポレーションはかなり有望だと考えております。家具業界のスタートトゥデイになるポテンシャルがあります。
買い上げて欲しいわけでもなく、買い煽りたいわけでもなく、かきゆうさんのような素晴らしい投資家に単純に良い企業を知って欲しいなーと思い書きました。ご興味の無い分野かつ短期大化けするような銘柄では無いかもしれませんがご参考までに。
モバイルファクトリーとみた
モバファクは私も持っていますが、赤字ではないので違うと思いますけど。。。
最近のラクオリアは何故こんな下がってるんでしょうか?バイオの中でも評価低すぎると思うんです
 つかさんから教えてもらった銘柄ですが、つかさんからは私に委ねますとの回答を頂戴したのですが、赤字銘柄で半丁博打銘柄のようなものなので、現時点では銘柄は控えます(すみません。ただ、マニアックな銘柄ではなく、ヤフーの投稿ランキングで常時上位にある赤字ゲーム会社です。。。これでご容赦ください)。
 ラクオリアは、手元資金が枯渇しているのを嫌気して、そして、CJの3相開示が遅くなるのでは??ということを嫌気して売られていると予想しています。1~2年後を考えるとおもしろい銘柄であることは間違いないので、気長に考えております。
ありがとうございます!
だいたい想像できました(たぶん。。)
調べてみればたしかに面白そうですね。
はじめまして。
いつも参考にさせて頂いております。

私もファーマフーズを保有しております。
(バイオの成功を念頭になので数年先を見越してですが、昨年、今年のニーサに格納中です)

広告宣伝費の調整&それに伴う利益の出し方は別にして、今後の見解はどうでしょうか?
最近なぜかあがって気になっています。
よろしくお願い致します。
あがっているのは、どこかの投資顧問会社が推奨しているからでしょうかね~
今後は、がん免疫療法のパイプラインの導出の有無にかかっていると私は考えています。
早速の返信、ありがとうございます。
私も導出に期待して気長に待ちたいと思います!
かきゆうさん
お元気そうで何よりですね。

今回はAI銘柄で、現在赤字ですが、ディジタルメディアプロフェショナルのZIAが、材料的に面白いと思うのですが、いかがでしょうか?ご意見いただけると幸いです。
DMPはおもしろいと思って、時々スイング投資しています(赤字会社なので大きく投資するには勇気がいると思っています。ゼロになっても構わないという資金であれば、噴くまで待てるのですが・・・)。
ご意見ありがとうございます。今後の投資に生かしていきたいと思います。
かきゆうさん、お世話になります。
こむぎです。

前回、4838Sシャワーについてお尋ねしました。その後、見解はいかがかご教示いただけると嬉しいです。
因みに私は少し購入しました。
時価総額の事と、自前でメディアを持っておりアーティストを育てる環境がある事に注目しました。

いつも楽しみにしていますがこの頃更新が止まっていて、週一くらいで新規があるととても嬉しいです。
 こむぎさん、いつも楽しみにしてもらっているのに更新できずにすみません・・・
 新規で大きく動かした銘柄が無いのと(少し前に打診買いで買ったのはイグニスと臨時総会期待のデジタルデザインくらいなので)、最近仕事が忙しかったので更新していませんでした。
 4838はおもしろい銘柄と思っていますが、まだ買っていません。他の銘柄の動向等もあるので、買うかどうか分かりませんが、注視しております。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.