もうすぐ2月

 トランプ氏の政策は、アメリカ第一主義、そして、親ユダヤ主義ですね~
 米英イスラエル同盟、反イスラム、そして親ロシアで中国牽制。日本にも圧力。。。
 2国間のFTA交渉で優位な条件でFTAを結んでいく方向でしょうか。。。
 TPPは多国間交渉だったので、他国が日米の交渉の緩衝材になったのですが、日米のFTA交渉となったら、日本はどうするのでしょうか・・・
 やはり、何度もブログで書いていますが、日本も人口を増やして、国力を増強させないと、日本はどんどん弱体化していきますね・・・
 政府は本気で人口増の政策を考えないと。。。

 米国と貿易摩擦が起きる産業は要警戒と思っています。
 ですが、米国のダウが好調なこともあって、意外にも??昨年とは違って、1月下旬になっても日経は下がらず、好調に推移しているというのが私の感想です。
 先日記載しましたように、大化けねらいでは、IT系等以外にバイオの比率をあげました。
 IT系等としては、ARでユークス、VRでイード、そしてアドベンチャー、ドリコムの4つです(BEENOSはバイオの買い増しのために、数百万の損切り)。
 ユークスは、増増担という厳しい規制になっており、もっとがつんと下がるかと思ったのですが、あまり下がっていないような・・・このまま増増担解除で3月のメジャーデビューに向けて動けば・・・と期待していますが??
 イードは、今日のリリースで、VRが2月中旬に第1段のキャスト等が発表されることが判明したので、過度な期待はせずに、残り2週間程度を楽しみに待ちたいと思います。
 アドベンチャーは、決算と分割期待でしょうか??
 ドリコムは、私もゲームではまったことのある、みんゴル期待と新規のゲーム発表に期待しています。

 バイオは、以前から保有しているそーせいの他には、時価総額の小さい銘柄を軸にするという方針なので、時価総額の小さい銘柄を中心に買っています(時価総額の小さい不人気な株を発掘するのが好きなので・・・)。
 そーせい以外の銘柄は、具体的には、GTS、ラクオリア、グリーン、ファーマフーズです(ニーサでサンバイオ)。あとはバイオベンチャーではないですが、マニアックな製薬会社として日本ケミファを買いました(後発薬の会社ですが、新薬開発も再開し、配当もそこそこ良いので。どこぞのバイオベンチャーよりも利益を出していると思うのですが・・・)。
 大手製薬会社では、配当目的では、第一三共も買いました(がん領域に力を入れている点に好感して・・大化けはないと思いますが、ADC技術のパイプラインに期待)

 がんワクチンは、がんの免疫回避により、オンコ社を筆頭にこれまで治験の失敗が続き、がんワクチンの評価が下がっていたように思いますが、免疫チェックポイント阻害剤の登場で、再度、がんワクチンの評価は上がると個人的には思っています(私の素人的な考えでは、がんワクチンは、免疫チェックポイント阻害剤と併用することで最大限に効果を発揮すると思っていますので・・・)。
 しかも、がんワクチンは比較的安価で大量に作ることができるので、併用療法の難点である医療費高騰の問題点も、他の抗体医薬等の候補薬とは違って、優位と思っています。

 グリーンはパイプラインの細さが難点と思って、様子見をしていたのですが、先日のIPSのパイプラインのIRで、がん免疫分野にかなり力を入れていくという姿勢に好感をもったので、購入しました。
 その点で今回のグリーンのIRの2相開始のリリースには驚き(2相開始が私の予想よりもかなり早かったので・・・)と期待があります。。。はたして、素人である私の考えのとおり、併用療法で効果を発揮するのかどうか。。。




   
スポンサーサイト

コメント

 
いつも楽しみに拝見しております。

いつも個人投資家の方々にもとても解りやすい見解で書かれるのでたいへん勉強になり、また感謝しております。
ここは私の一番のお気に入りのブログです。
いつまでもご健康お祈りしております。
 けんさん、ありがとうございます。
 私も文章を書くことで理解を深めていけるので勉強になっています。
 そして、ブログを通じてたくさんの方ともお知り合いになることができ、また、様々な視点からご意見をもらえるので、私の見識も深まっております。
 けんさんも健康第一にしてくださいませ~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SPIDERMANさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
素晴らしい会社でお仕事をされていますね。
バイオ発展なくして、日本の成長なしと思っておりますので、その会社でお仕事が出来るのは羨ましい限りです。
今度お会いする機会がありましたら、是非ともお話をしたいと思いますので、お声をかけてくださいませ~
なんで少子化対策にもっと力を入れないんですかね
この国のアホ政治家は
なんかやらない裏があるんでしょうか?
ご声援ありがとうございます。いつかお目にかかれることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。
 aさん、裏なんてないと思います。
 目先の選挙しか考えていないので、20年後から30年後にむけてこの国をどうするのか本気になって考える政治家がほとんどいないのでしょうね。。。
 小手先の金融緩和はかえって日本を滅ぼすスピードを速くするだけだと思っています。
 子ども3人以上いる家庭は公共料金学費及び医療費を無料にするとか、移民政策を緩和するとかして、日本の若年層の人口を増やさないといけないと思っています!!
 中国の一人っ子政策とは逆に、日本は三人っ子政策をしないと。。。
 日本が人口増加すれば、世界の注目は日本に集中し、今の日銀がやろうとしているインフレだって簡単におきますし、日経平均株価も簡単に3万円超えると思うのですが。。。
こんにちは。
グリーンP IR 来ましたね。

ここの動きは独特で 
これまでも
上に行ってもすぐ下落の繰り返しでした。

今回はどうなることでしょう・・・・。
私的には 一段騰がって 
まずは そこを定位置に
してほしいのですがねぇ。
(主人と家族が持っています)
上市期待銘柄ですから。

トランプさんは 
やりたい放題ですね(苦笑)
常識人とはかけ離れていますw

経済にも影響が及び
いつか ドボンが来そうで怖いです。

ということで
ペプチとそーせいのみHOLD。
様子見しております。
あ、あとJAM。
これはもっと上にいってもいいと思い
HOLDしております。

今年はいい一年になりそうな予感がします。






 りがさん、こんばんは。
 グリーンは増資中なので、完了までは上値は抑えられると思っております。完了後にどのような動きをするのか・・・に注目しております。
 私は富士のパイプラインよりも、今回の2相のパイプラインに期待しておりますので、治験結果がどうなるのか注視しております。
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
不躾で申し訳ないのですがバイオにとてもお詳しいかきゆうさんにお聞きしたいです。
わたしは6090 ヒューマンメタボに投資しているのですがかきゆうさんはどのような見解をおもちでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
私は創薬バイオを中心に見ていたこともあり、あまりヒューマン・メタボローム・テクノロジーズは調査してないので、コメントできないです(すみません)
早速のご返信ありがとうございました。
創薬バイオではないですが、かなりの可能性を秘めた会社ですので監視だけでもしていただく価値はあると思います。
これからもブログ楽しみにしております。
それではお身体をご自愛下さいませ。
そーせいのM1にやっと進捗がみられましたね。買い時だとみられますか?
GTSの決算ですが、どう思われますか?
 そーせいが買い時かどうかは、Mシリーズがいつ2相に入り、そして治験が2aなのか2bなのか、治験期間は1年なのか2年なのか3年なのかによって違ってくると思っています。
 そーせいのターニングポイントはPOCがとれたとき(2相の成功)だと思っていますので、そのときがいつになるのかを注視しております。

 GTSは決算は予想通りの数字でした。私が一番期待している中国関連、新規パイプラインのIRが今期中にあるのかどうかが気になっております(決算発表時にあるかもとひそかに期待していましたが、無かったので、その点では残念でしたが、今期末まであと2か月ですので、そこまでに出るのかどうかを注視しております)。
かきゆうさん、はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
成長小型株への考え方が似ており、6038イードでは同時期に乗りました(お陰様で含み益です^_^)。2月中旬の発表まであと一週間ほどですね。どうなることやらです。
似た様な小型成長株(100億以下)で4838Sシャワーはご存知ですか。サチモスが大ブレイク前夜という感じで気になっています。
ご教示いただければ参考にしたいです。
 こむぎさん、ありがとうございます。
 4838おもしろい銘柄ですね~
 こむぎさんから教えてもらい、初めて知りました(感謝)。
 サチモスのブレイク可能性やゲスの利益喪失分等も含めて調査して、良ければ購入するかもしれません。
Sシャワーはご存知無いようで、少し調べてくれたのですね。
ありがとうございます。
サチモスは民放の音楽番組出演がキッカケになるのかなと考えていますが、織り込んでいるような、そうでないようなという感じです。
いづれにしても銘柄の好みが一致している様に感じます。
実はそーせいについては守備範囲外ですが当サイトを参考にして購入しました。
ありがとうございます。

日頃、当サイトにお世話になっている事、共通点が多い事で感じるものがありコメントさせていただきました。今後も(体調を含めて)応援していきます。

 こむぎさん、ご丁寧にありがとうございます!!
 こむぎさんを含めてブログの読者の方から色々な銘柄を教えてもらい、本当に感謝しております(私一人だけですと、銘柄選択に偏りが出てしまいがちなので、みなさんから銘柄を教えてもらいますと本当に勉強になりますし、視野も広がります)。
 こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
ホンダヴェセルのCM曲か

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.