12月になって(ボーナス相場突入??)

 やはり年末はボーナス資金が入ってくるので日経も好調ですね~

 今年も残り1か月をきりましたね~
 今年は4月後半から結石、そして腎臓がんと株どころではなかったのですが、先日、腎臓内にあったステントと抜去してようやく治療が一段落つきました(感謝)。。。
 体調も回復した10月頃から、銘柄を入れ替え、新規投資も開始しました。
 地合いもよかったこともあり、新規に購入した銘柄のほとんどは含み益となりました(感謝)。
 仕事を大幅にセーブしていることもあり、投資に時間が割けるので、最近は銘柄研究に没頭??しています。

 最近の個別銘柄の値動きを見ますと、やはり時価総額の小さい銘柄の方が値動きが軽快ということを再実感しました。

 そんなわけで、初志貫徹で、時価総額の小さい銘柄で、機関投資家が目をつけていない(時価総額が小さくて買えない??)、おもしろそうな銘柄を買い進めています。

 10月頃に購入したZMP関連で購入したテクノスジャパンを数日前に一部利食いをして(約2000万の利益)、よりマニアック??な時価総額の小さい銘柄を買っています。。。
 購入の軸としては、大化け候補(材料1発勝負??)と配当目的銘柄とを半々ぐらいにしています(他に、趣味で??優待目的銘柄もかっています)。

 大化けとしては、バイオとIT系を買っています。
 バイオはそーせい、サンバイオ、GTS、ファーマフーズの4銘柄に投資(10月以降変化なし)。
 IT系は、いま話題のAI、VR、AR関連を中心に投資。
 具体的には、AIとして日本サード、VRとしてイード、ARとしてユークスを買っています。
 いずれも時価総額100億以内の銘柄です。他にゲーム株として日本一Sも買っています。あとはアドベンチャーも購入しています(なお、BEENOSは先日100万弱の利益で撤退、翻訳も同様に100万弱の利益で撤退)。
 イードは、来年初頭発売予定のアイドルVRに期待して新規購入しました(時価総額も小さいので期待していますが、どうなることやら。。。)

 配当銘柄も、10月頃に新規組み入れをしたハイマックスが好調なので、気分を良くして??、配当銘柄も100億未満の割安成長株に投資しています。最近では、海外の農薬展開に期待して、OATアグリオを買いました~他にはアールビバンも少し購入。。。

 相場は1日1日で変化しますので、柔軟に対処していこうと思っています。




 
スポンサーサイト

コメント

 
お身体お大事にしてください。

私はフュートレックの大化けにかなり期待しているのですが、いかがでしょうか。
 フュートレックは以前投資していたこともあって、私も注目しています。
 以前は無配転落、赤字転落と厳しい状態でしたが、前期から業績が急回復してきました。今期も好調に推移していますので、場合によっては参戦するかもしれません。。。
体調よさそうでなによりです。
そうですかテクノス一部売られたんですか。テクノスはこれから面白くなると、ちょっと期待していたので、残念です。
かきゆうさんが売られると心細いな(笑)
テクノスは長期的にはおもしろいと思うのですが、時価総額のより小さい銘柄に投資するために利食いした次第です。
ブログ更新有難うございます。
具体的な銘柄が書いてあるとどんなに魅力的な銘柄か自分も調べようとなるので嬉しいです。
イードですが、来年初頭に発売というのはどこに書いてありましたでしょうか?IRでも見つからないので教えていただけると幸いです。
11月14日のリリースの製品情報に発売日が2017年初頭となっていたのでブログに記載した次第です(間違っていたら、ご指摘ください)
お手数おかけしました。
有難うございます。
オンコリスバイオ、どこまで行きますかね。
契約金額次第かと思いますが。、
もともと時価総額が低いので期待してます。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.