そーせい決算発表

 今日はそーせいの決算発表でした。
 円高の影響で為替差損が生じることを一番恐れていたのですが、ポンド安の影響で為替差益7億6100万円が発生しました(金融費用を控除した為替差益は約5.5億でした)。
 利益約111億は予想以上によかったです(私は70億前後と思っていました。。。)。
 四半期報告書や短信の書き方をみると、売上は、アラガンの一時金、シーウル・ノルレボのロイヤリティー、アストラ社の1相マイルでしょうか。。。アストラの1相マイルは2Q計上と思っていたのですが、上記報告書等の記載をみると1Q計上のように思います。
 手元資金も約200億あるので、資金も潤沢になってきました。
 2Q以降のパイプラインの進捗に期待しております。

 決算を見ると、バイオの中では、PDとそーせいが頭1つ、いや2つ3つ抜けていますね~
 上記2社の次に大幅な黒字を出せる銘柄はどこになるのでしょうか(サンバイオの2bが成功すれば、サンバイオが思うのですが、どうなることやら。。。)。

 それにしても、2相の治験が失敗したアキュセラの商号を窪田製薬に変更するとは。。。
 グローバル展開と企業統治の観点からは、個人が支配しているかのような印象を与える商号変更は個人的にはあまり好感が持てません(株主ではないので単に私の個人的な意見ですが。。。)。2相を突破し、また後続パイプラインも成功したというのであれば話は別ですが、今回は2相を失敗した後で、失敗した時の経営陣の名前を商号に入れるのは個人的には疑問です。

 バイオの成長なくして、日本の成長なしと思っていますし、また、株式会社の実質的な所有者は経営陣ではなく株主ですので、バイオベンチャーの経営者は、真摯に信念をもって会社を経営してもらいたいと思っております。
 どこの会社とはいいませんが、何回も増資して、その資金で経営陣の報酬にあてるというのでは、悲しすぎます。。。

 なお、明日から、おぼん休暇に入ると思いますが、私は明日入院・翌日手術の予定ですので、しばらくブログを休みます(すみません。。。)。



 
スポンサーサイト

コメント

 
いつもブログ楽しみにしてます!
手術の成功とパワーアップして復帰するかきゆうさんのご活躍、並びにそーせいの適正な価格形成の実現を祈念します。
かきゆうさん、いつも興味深い話をありがとうございます
そーせいの決算、予想以上で私も「世界に誇る企業への道」をきちんと歩んでいることを強く感じました
オリンピックに重ねる訳ではありませんが、日本にベースを置く企業の活躍を期待しております

明日から入院されるとのこと、どうぞお大事になさってください
またお話伺える時を楽しみにしております
おっさん、無事に戻って来いよな。
お体お大事に!
どこの会社かはいいませんが失敗がわかってるのにフェーズに無理やり突っ込んで失敗する。
その裏には実際に犠牲になってる患者がいると思うと悲しい気分になります。
そーせい5万まだあ?
 温かいお言葉ありがとうございます。
 そーせいが5万円になるにはまだ数年はかかると思って気長に放置する考えです(治験が成功すれば5万円にはなると思いますので、治験の成功をただただ祈るのみです)。短期的には、次にどのパイプラインがどのような契約で導出されるのかが楽しみでおります。
体調いかがでしょうか?
ご自愛くださいませ。

そしてメドレックス、やはりな結果でしたね
かきゆうさんの慧眼恐れいります
ありがとうございます。
手術は無事成功し、順調に回復し、明日退院予定です。
メドレックスは治験の変更のときにこうなるとは思っていたのですが、残念な結果でした。。。
ただひとつ気になるのは、ウィズの動向です。10億強の資金をどう回収するのか、回収できると思っているのか、注視して今後の行方をみていこうと思ってます。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
手術無事終わられたとのこと。
何よりです。
正直、ブログ読者として一番嬉しいです。

メドレックスの今後、私はただ悲観的でした。
ウイズの視点はなかったです。
もっと勉強せねば。

これからも健康一番でお過ごしくださいませ。
ありがとうございます。
そうですね、健康が一番ですね~
手術も成功されて、無事退院とのことで一安心です。
バイオも成功と失敗が両極端で今後、投資家による選別がされそうですね。
一方でヘプタレスも求人が出ているようです。これから研究が加速しそうですね。
ありがとうございます。
バイオはハイリスク、ハイリターン銘柄ですので、銘柄選択は神経をつかいます。。。
いくつか世界的なバイオベンチャーが誕生すればと思っています。
ジーンテクノサイエンスも下落続きでとうとう2400円台、ノーリツ鋼機によるTOB発表時の水準を下回ってきました。
年度内に新たな提携も見込まれますし、安いな〜と思うのですが…
かきゆうさん、手術のご成功、そして明日退院おめでとうございます。
これからのご活躍楽しみにしています。

私はGTS、一部は買値に戻ったのに又又売り損ねてしまいました。
ここまで下がるとは。泣
もう一部の証券会社の分を難平して単価下げられたのに残念です。
バイオが次々失敗しているので怖いですが、新生GTSを信じて気長に待ちます。
ジーンテクノサイエンスは開発スピードが遅い気がします。
中国展開も今年中に進展がないと2020年までの黒字化は厳しいかもしれませんね。
手元資金が豊富にあるのでどんどん買収等をして攻めてもらいたいです。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.