FC2ブログ

そーせいCVCファンド設立について

 最近SBIの買い増しでアキュセラが急騰しています。
 素人の私には、治験失敗してPLが崩壊したアキュセラをSBIが2000円近くまで買い増す理由が分かりません。
 どのような出口戦略をとるのか非常に興味があります(私は投資せずに勉強のために外野で見学するだけですが・・・)
 ただ、アキュセラの動きをみますと短期的な株の値動きは業績ではなく需給なのですね(痛感)~

 さて、本日夜にそーせいから、そーせいCVCファンドの設立IRがありました。
 正直、ポシャッたと思っていたので、サプライズでした。
 しかも、ファンドの運営会社をそーせいの子会社(そーせいCVC)がすることになると、管理手数料で儲けることができるので、ファンドの運営中地味にそーせいに収入が入ってきます。そして、投資案件で利益が出るとそーせいCVCファンドの分配金も入ってくるのでダブルにお金が入ってきます。そーせいにとってはかなりよい案件と思っています。
 似たようなスキームは、リートでよく行われます(リートは私も仕事でかんでいるので今回のスキームも少しは理解しているつもりです。。。)。
 このスキームで成功すると日本のバイオ投資もより活発化するので是非とも成功してもらいたいですね~

※追記…そーせいは日々公表銘柄なので、日本取引所グループのHPで信用残高が見れるのですが、開示は1日前のものです。
それに対して、信用売買比率は当日に開示があります。そこで、信用買いの増減と信用売買比率との関係性をここ数日確認していたのですが、信用売買比率が50%を超えると信用買いが増え、その逆だと減少という関係があるように思います。
 本日の開示では信用売買比率はかなり下がって43%になっていたので、また少し信用買いが整理されたものと勝手に予想しています(あくまでも経験則からの勝手な予想ですが・・・)。。。



 

スポンサーサイト



コメント

 
いつも楽しく読ませていただいております。そーせいのファンド設立をこのタイミングで発表するのはなかなかのサプライズでした。
再生医療となるといったいどこに投資をするのでしょうかね!?投資先が上場会社なのか、非上場会社なのかも興味があります。
そうですね。投資先は気になりますね~
アラキス買収、ヘプタレス買収とそーせいの目利きには素晴らしいものがあるので今回も革新的な技術のある会社に投資してくれるものと期待しています。
ブログいつも拝見してます。
今回のIRはそうせいに投資しておけばさまざまな医療に投資できると考えてよろしいですか?さらにすごく視野が広くなったと感じますが。
そこまでではないと思いますが、再生医療分野の進出の一歩にはなると思います。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます❗
今日は立ち見がでるほど総会が混んでいましたね~
私は午後に日立で仕事があったので、懇親会には出られませんでした(泣)
今は日立で仕事が無事終了したので、これから特急にのり再度都内に行きます。。。
おちついたら、総会のレポートを書こうと思います。
総会に出てそーせいの成長を確信した。
またの機会にお会いするのを楽しみにしてます🎵
かきゆうさん僕は総会に行くことができませんでしたが、SNSでの皆さんの書き込みを見ると将来のそーせいが世界有数の製薬企業になるとますます期待が持てました。実際に総会に参加して、経営陣を自分の目で見たかったです。塩住さんも投資する前に田村さんにあっているので、大量にそーせいの株を買われたのでしょう。個人が信用買いをしていたら、この乱高下では売らされるでしょう。現物であれば、時間軸がたっぷりあるので、時価総額3兆円までは余裕で行くと僕は思います、 かきゆうさん、総会のレポート楽しみにしています。しかし、株式投資は恐ろしい世界ですね。
英語がEUを離脱することになりましたが、どのような影響があるとお考えですか?
マスコミでは色々言われてますが、参考にならないので、かきゆうさんの感覚でお答え頂けるとありがたいです。
かきゆうさん、こんばんは。

そうでしたか。懇親会の時にかきゆうさんを探しましたが、いらっしゃらなかったので(^^;

かきゆうさんがM1とファイザーとの契約について質問されていたのは拝見しましたが、ご挨拶もできず残念でした。

懇親会では田村社長とお話をして、握手をして帰りました。

総会でも言われてましたが、時価総額3000億の会社で終わるつもりはなく、数兆円の会社にする強い意欲と自信に溢れておられました。

やはり、目先の株価に囚われず、自信をもってそーせいを応援してゆこうと改めて思いました。

来年はかきゆうさんと懇親会でお話できたらと思います。




DAIさん、私も懇親会に出るのを1年楽しみにしていたのですが・・・
仕事でその日にしか入れることができずに今日は参加できませんでした。
私ももっとつっこんだ話をしたかったのですが。。。
来年もそーせいの総会に出たいと思いますので、来年お会いするのを楽しみにしています。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.