FC2ブログ

日経(941円高)

 予想通り??1万6000円付近で大幅反発しました(ただ941円もあげるとは思っていませんでしたが。。。)
 もっとも、日欧の金融緩和期待での上げですので、次回の日銀の会合で追加緩和が決定されなかった場合の失望売りが怖いというのが本音です。
 いずれにせよ世界の株価を上げるには、さらなる金融緩和しかなさそうです。

 さて、今日はGTSの個人投資家説明会でした(なぜ札幌以外に開かれる説明会の場所が東京ではなく京都なのか、関西圏の企業と協業等の交渉があったのか等と色々想像してしまいます。。。)

 私は会場も遠く参加できませんでした(泣)

 ヤフーのGTSの掲示板に、個人投資家説明会に参加された方のブログが記載されていたので、その方のブログを早速読ませていただきました。

 GTSはそーせいのようなバイオベンチャーと比べて、株主数も少なく、情報が少ないので、このようなブログは本当に感謝です!!

 ちなみに、先日私がIRの方から現況等の説明を受けたときは、ブログに記載された内容の他に、ダイドードリンコとの国内外の協業についても検討しているとのことでした。また、個人投資家説明会の東京開催も考えるとのことでした。
 黒字までは時間がまだまだかかると思いますが、水面下で色々と仕込みをしているようなので、長期的な視点で応援していこうと思っております。







スポンサーサイト



コメント

 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はまぐりさん、ありがとうございます!!
先ほどメールを送りましたので、よろしくお願いいたします。
早く3分割出来るくらいの株価にしてほしいものです。

かきゆうさん。
コメント失礼します。
漸く相場が落ち着きを取り戻そうとしてますね。まだ安心できませんが、、、

さて、シャープが買収ニュースで賑わってますがかきゆうさんは台湾の企業に買収(TOB)される可能性はあると思いますか?

そうなった場合、買収額は7000億?とも言われてますんでTOB価格は凄い事になりますよね?

少しおもしろい銘柄かと思い質問させていただきました。

宜しくお願いします。
 シャープはノーマークなので、買収可能性は私には分かりません(すみません)。。。
 とりわけ、シャープほどの大企業の場合には国益の観点もあるので・・・
 買収の場合には、完全買収であればプレミア価格がつくと思いますが、第三者割当等で過半数の株式を取得し、上場維持する形の買収だと株価が下がる場合もあると思います(希薄化とのかねあいだと思います)。
かきゆうさん、こんばんは。
いつもブログ更新楽しみにしています。

近郊に住まいがあるので、昨日、GTSの説明会に参加しました。
私もヤフーの掲示板で個人投資家説明会に参加された方のブログを知りました。
その日のうちに、短期間でわかりやすく、とても要領良く、まとめていらっしゃったのには感心しました。
配布された説明会資料も素人の私にもとてもわかりやすいものでした。

河南社長は株価を気にされていらっしゃるようで、説明会の終盤の最後に、
「一日、一回は我が社の株価をご覧になってください」とにこやかにおっしゃったので、「うむむ、何をおっしゃる、こんなに下がっているのに恐ろしくて見れないわ」と内心思いながら『何故、社長はご自分の会社の株を所有されていらっしゃらないのですか?」と前から疑問に思っていたことをお聞きしたかったのですが、もう時間切れでお聞きできませんでした。

ヤフーの掲示板を見ていて資金調達のことが議論されていましたが、当面はウィズの新株予約券があるので心配ないと思うのですが、その後は公募増資もありえるのでしょうか?
このことも説明会の時にお聞きすれば良かったと、せっかくの機会を逃してしまいました。
説明会に参加したのにお役に立てず申し訳ないです。

実は私、昨年旅行もかねて、GTSで初めて株主総会デビュを果たしました。
アットホームで誠実な会社の印象でしたが、あの時よりずっと社長ご自身に余裕と自信を感じとることができ、説明会に参加して良かったと思いました。

私にとっては、これが一番の収穫だったかなと思いました。

安心して応援できるって大事なことですね。
 アメリさん、説明会のご報告ありがとうございます(感謝!!)
 私もはまぐりさんのご厚意で説明会の様子を詳細に知ることができました。
 みなさんが、説明会に参加していない私に詳細をご報告くださって本当に感謝しております!!

 GTSは、実質的にはウィズが経営を握っていると思っています(転籍した谷さん、社外取締役の2名をあわせると取締役会の過半数をにぎっています)。そのため、ウィズ主導のもと、将来の飛躍のための仕込みが着々と進行しています。
 ウィズとの関係を心配されている方がいますが、上記役員構成から私は全く心配していません。

 具体的には、伊藤忠を軸とした中国展開、人工骨事業、そして米国展開と理にかなった仕込みがなされています(今回IRの方との意見交換や説明会のご報告でこれらを再確認できて、一層安心しました)。
 さらに、将来の大きな飛躍の原動力となる新薬事業の研究も水面下で行われていること、北大とのパイプは太いことを確認できたのも安心しました。

 公募増資の可能性についてですが、ウィズの立ち位置から考える必要があると思っています。
 ウィズは、自らGTSの経営に関与し、GTSの価値を高めて株価をあげて高値で売却し、投下資本を回収するというのが任務と思っています。
 となると、ウィズの行使価額を考えると、直近での公募増資の可能性は極めて低いと思っています(私見ですが)。
 ここ数年の資金調達の方法は、ウィズの予約権行使と提携先の資本参加(第三者割当)で行うものと思っています(あくまでも私の考えですが・・)。

 GTSは東京五輪の頃には大きく飛躍していると期待し、長期投資の考えでこれからも応援していこうと思います。
 まずは、GTSの進捗IRに期待しています!!
かきゆうさん、懇切、ご丁寧な返答ありがとうございました。

私の方こそ、かきゆうさんには、いつも鼓舞され、教えられることばかりで感謝しています。

東京五輪とGTSのHOP,STEP,JAMP楽しみですね。

かきゆうさんのおかげで、今の株価に踊らされず、本質を見極められるようになりました。

春の訪れの待ち人のように、焦らず、慌てず、その時が来るのを待ちたいと思います。

厳しい寒さが続いていますが、お体ご自愛され、お仕事も頑張ってください。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
megさん,ありがとうございました!!
ご質問&回答は本当に参考になりました。
確かに質問に対してどこまで答えるかは社長さんの性格によりますよね・・・
今回の説明会では,GTSが水面下で色々行っていることが分かったのでよかったと思っています。
特に中国の展開にも力を入れだしたので,日・米・中の3極での進捗を楽しみにしています!!
かきゆうさん、こんばんは。
3739 コムシード
ロジッククラッシュの事前登録受付終了日時が1月27日に決定しました!
私は、仕込み時ではないかと思います。
コムシードの情報ありがとうございます。
ゲームがヒットしたらお化けしそうですね~
いつも素晴らしい日記ありがとうございます

現時点のジーンテクノサイエンスの評価について私は正直 悲観しているのですが ヒュミラの提携が見えない等 説明会の様子からかきゆう様はポジティブ継続なのでしょうか?
バイオシミラーは同業の参入障壁は低いように思われますが如何でしょう?

また仮に資金が1千万だとして今 投資するならバイオだとどこにされますか?
私はそーせいなのですが、、、
お教え頂ければ幸いです。
(もちろん投資は自己責任です)
 おっしゃるようにバイオシミラーの参入障壁は低いと思っています。
 ヒュミラも競合すると思いますので、一定のシェアをとれればそれでよいと思っています(それでもある程度の利益は出せると思います)。
 現時点のGTSはまだ結果があまり出ていないので、全く結果が出ないのであれば厳しいと思います。
 説明会で話しのあった、中国展開、ヒュミラの提携、人工骨の結果次第と思っています(私はよい結果に期待して投資している次第です)。

 資金1000万円のみか、それ以外にもあるのか等投資の事情によって違ってくるように思います。
 バイオはどの銘柄も長短あるので、1点買いよりも2~3銘柄を分散して投資する方がリスク軽減になると思います(その分利益速度も減りますが・・・)
 中長期的な視点であれば、そーせいはおもしろいと思っています(私も投資したまま放置しています)。
 そーせい以外に保有しているサンバイオとGTSも中長期的におもしろいと思って投資しています(バイオはハイリスク・ハイリターンですので、上記銘柄の投資をすすめているわけではないですが・・・)。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ジーンテクノサイエンスについて私も時価総額の低さから化ければ凄いとおもっているのですが研究しか進んでいないように感じまして、

研究も大事ですが、、、

期待値をもう一度考えて投資してみます。

ありがとうございました。
かきゆうさん。
コメント失礼します。

サンバイオの時価総額が他のバイオに比べて高いのですが、今の株価は割高ということでしょうか?

また、自己資本比率は70%程度と高めですがこのメリット等あれば教えて下さい。(増資の可能性が無い?)



ちなみに私もサンバイオ保有中です。
取得単価は1000円以上ですが、、、泣
サンバイオは来年春??の2bの結果が全てと思っています。
治験が成功するのであれば、今の株価は割安ですし、失敗すれば割高です(私は来年春までは仕込み時期と考えて株価は無視しています)。
また、自己資本比率よりも資金がいくらあるかが重要と思っています。
手持ち資金と毎期の現金支出を見れば、増資がいつ必要かは自ずとわかるように思います。
サンバイオは上場直後に集めた資金があるので、直近の増資はないと思っています(私見ですが・・・・)。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.