FC2ブログ

保有株雑感

最近日経が調整気味です。
昨年同様に1月は下落の月になるのでしょうか??
私は1万6000円くらいまでの調整は予想しているものの、リーマンショックのような急落が起きるとは思っていないので、それほど心配はしていませんが。。。

新年に入って一部銘柄を入れ替えしましたので、保有株(但し優待目的銘柄又は投資額1000万以下を除く)について雑感を述べたいと思います。
基本方針として、大化けしそうな小型株をメインに投資しています。
結果として、ゲーム&バイオ株中心の投資になっています。

1 ゲーム株
①日本一S…クリミナルガールズが好調です。DMMのクリミナルガールズの人気化により、VITAのクリミナルガールズもランキングに入ってきました。私はPC又はスマホゲームを出して、そこで人気が出た後にコンシューマーで売り出す戦略をとるべきと思っています(クリミナルガールズのヒットで経営者もきっと上記のことを認識したと思っています)。ディスガイアもメディアミックス戦略で多方向から攻めるとおもしろいと思っています。
最近の株価は増し担保規制にならないように株価を操作しているように感じます(板がくるくる移動しているのは機関投資家が操作しているのではないかと勝手に予想しています)。いずれにせよ、今後の戦略に期待しています。

②ボルテージ…株価は軟調ですが、100億以上の売上があり、無借金経営であるにもかかわらず、時価総額60億台は安いと思います。株価は軟調に推移していますが、いずれ見直されるものと思っています。

③コムシード…selector battle with WIXOSSに期待しています。グリパチの好調により黒字になっているので、安心して放置しています。

2 バイオ
①GTS…人工骨の展開に期待しています。株価は軟調ですが、気にせず安いところは拾っています。経営方針には共感できるので、がんばってもらいたいです。
②ウエノ…網膜色素変性症の3相の結果に期待しています。もしも成功すればこんな安値ではないと思いますが。。。
なんとなく株価もじわりじわりと上がってきたような感じです。
③UMN…インフル薬の承認期待。承認に向けてじわりじわりと上がってきたように思います。
④カルナバイオ…新薬候補品の導出期待。キャンバスの急騰っぷりをみて、カルナも導出できれば2倍はいくのではと期待しています(もちろん導出できないと資金が厳しくなるので、リスクはありますので、リスクを承知で投資しています)

3 その他
①JSS…小型割安株として投資。健康関連及び五輪関連としておもしろいと思うのですが。。
②エイジア…ニッチITとして投資
③フォーカスS…サイバー関連として投資
④アドソル…小型IT株として投資




スポンサーサイト



コメント

 
かきゆうさんこんにちは。
エミクススタトのフェイズIIIの成功期待でアキュセラはどうでしょうか?
2014年5月9日の日経バイオテクの記事によると、FDAとの協議の結果、当初12カ月後と24カ月後に予定されていた試験データの収集について、24カ月の投与期間終了まで行わないことに決まったとのようです。また、その治験結果をもって、少なくとも1本の3相の治験を追加で行うため、順調にいっても申請は2019年以降にずれ込むとの記事があったので、3相の成功はまだ先のような気がするのですが。。。

私の理解が間違っているか、又はその後に新たな情報があるのでしたら、是非教えてください。
アキュセラ社の2014年11月18日付の決算説明会の資料の「SEATTLE試験の現状」にもトップラインデーターの公表は2016年中旬頃とあり、その後少なくとも1本の3相の治験をやるようです。

治験結果の公表は来年6月頃と思われ、その後、2~3年かけてもう1本の3相の治験をすると予想していますので、上市にはまだ時間がかかると思っています(私の見方が間違っていましたら、ご指摘くださいますと非常に助かります)。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは!いつも楽しみに拝見させて頂いております。年始からあまり動きのないジーンですが、いちよしによると、今年のバイオは、収益重視が良いとの事ですが、そういう意味でも、ジーンが注目されると
良いのですが。それから、かきゆうさんは、あまりナノキャリアの
事は書かれませんが、年始のNHKスペシャルをみてからと言うもの、ナノキャリアが頭から、離れません。2015年から医療が変わると言われてましたが、わたしには、どのように変わるのか、わかりません。かきゆうさんは、ナノキャリアに対しての見解はございますか?投資銘柄以前に、人として、ナノキャリアの抗がん剤には、早く上市してほしいものです。 長々失礼しました。朝日
 そーせい単独では、スイスフランとの関係では影響はないと思っています。

 もっとも、個人的には、スイスフランの上限撤廃はユーロの金融緩和を見越しての措置と思っていますので、今後、ユーロ安→円高→株安という流れがあるかもしれません。
 そういう観点からは、日本株にとっては不安要素の1つになると思っています。

 
 そーせいについては、もともとこれまでの治験データーを見ると、ウルティブロの副作用がどうなのかという不安がありましたので、高容量で申請したらFDAは承認するのかという不安がありましたが、今回、1日2回薬&低容量での申請になったので、FDAの承認可能性非常に高くなったものと思っています。
 ただ、低容量&2回薬になったことで、スピリーバーから切り替える患者がどれだけいるのか(つまり米国でどれだけ売れるか)は注視する必要があると思います。
 また、米国以外の国でどれだけ売れるのかにも注視していくことが大事のようにおもいます(その意味において次のノバ社の決算には注目しています)。
 それと、そーせいの場合には、地合いに大きく影響を受ける株のような印象を受けますので、地合いにも注視する必要があるように思います。

ナノキャリアは購入していないためブログには記載しておりませんが注目しております。
是非とも副作用の少ない抗ガン剤の治験に成功してもらいたいと思っています。
かきゆうさんこんにちは!
いつもブログ参考にさせて頂いてます。
日本一ですが最近の値動きについてどう思われてますか?今は調整段階でしょうか?
宜しくお願いします
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たまたま運が良かっただけです。
ブロッコリーはうたぷりのリリース次第と思っています。
うたぷりの売上の順位が30番以内に入るようでしたら,今の株価は安いと思いますが,そうでないと値上がりも厳しいように思います。
日本一はクリミナルガールズの順位が落ちたため,売られていると思います。
一旦売るなら,1400円前後だったような気がします。
チャートを見ると,もう少し押すかもしれませんが,日本一Sには大化けを期待して購入しているので,時価総額50億台でのチョコチョコした売買にはどうでもよいという感じです。

クリミナルガールズよりも,スマホゲームの展開に期待していますので,今後の展開に期待しています!
今村証券は買わないんですか?

なんか安いな~と思ってホームページ見たら
まあ、察して笑ってしまったんですけど
企業サイトの作りとか気にして投資します?
北陸関連銘柄ですね。新幹線開通が材料でしょうか??
証券会社は、地合いに大きく左右されるので、地合いの読みが下手な私はあまり買ってません(私が使っているカブドットコムを手数料割引の優待目的で持っていますが、他の銘柄は買っていません)。
株を購入するときは、IRが充実しているかは大きな判断材料になります(それにしても今村証券のHPは時代に逆行していて、ある意味、斬新ですね~)。
こんばんは

株と関係ない話で申し訳ないんですが

例えば
株ブログで
特に書くことないなぁ
という時
趣味の食べ歩きを
綴ったりするのは
蛇足でしょうか?

株ブログの先達
かきゆうさんに
教えたいただきたいです。
ブログは、ブログ主が自分の思うところ、興味があるところを書けばよいと思っていますので、何を書いても良いと思いますよ。
私も、食べることは大好きですので、食べ歩きのブログは興味があります。

自由に楽しくブログを続けるのが一番です(だって、自分のブログなのですから。。。)!!
返信ありがとうございます。

楽しんで続けたいと思います‼︎
3195
ジェネレーションパス

盛んに宣伝されてるみたいで
ちらっと見てみたんですが
単純に浮動がめっちゃ少ないです。

業績も伸びてますし
リスクは少ない?

前、浮動が少ないで
急騰したエスクローに比べて
業態の魅力がうすいかもですが...

エスクローは
なんだかよくわからない業態だけど
凄いかも?と個人投資家に思わせてくれましたが、リコメン堂ですかぁ、どうでしょうか...
ジェネレーションパスは正直よく分かりません。。。
ただ時価総額は20億台と売上に比べて非常に低く、安いような印象を受けます。売上も順調に伸びており大化けするかもしれませんね。
ただ、板がうすいので集めるのに苦労しそうですね~

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.