FC2ブログ

資金を少し小型株に移しました

日経がやや調整気味になり、材料株の急騰が目立つようになりました。

 私も動きがじれったかったので三井物産、住友商事、鬼怒川ゴムを利確し(鬼怒ゴムは結構な利益をとれましたが、もっと待てばよかったかもしれません。。気が短いのでリグってしまいました。)、無難な田辺三菱を少し買い増しました(田辺三菱は糖尿病治療薬に関し、導出先(J社)においてFDAの承認が3月末にはとれると予想して、少し押していたので、少し買い増ししました。リスクが少なく、配当も多いので、資金逃避先にしています。現時点で数万株保有しており、私が一番投資している会社です。)。

 私が少しリスクを恐れて、バイオから資金を逃避させたのですが、その間に一部のバイオ株は急騰しました(反省。。)。
 やはり、値動きのいい株に慣れているので、大型株の値動きにはいらいらしてしまいますし、株投資の夢がないような気がしています。

 というわけで、大化け期待の小(中)型株にも資金を振り分けました。
 現時点で主に投資している小(中)型株は、
①そーせい、②3DM、③メドレックス、④きちり、⑤大阪工機、⑥リスクモンスター、⑦チャームケア、⑧フュートレック、⑨トランザクション、です。
個人的にはどれも株価1.5倍になりうるものと予想していますが(それぞれ急騰する材料があると思ってます。)、どうなることやら。。。

 もっとも、3月末の配当ねらいで、業績のよい、高配当株にも投資しています(急騰こそないものの、じわりじわりと含み益が拡大してきました。)。主な投資先は、①田辺三菱、②マース、③もしもし、④日水製薬、です。このほかにも優待狙いで買っている銘柄があるのですが(例えばゼンショー、コロワイド、JR東日本…)、そっちのほうが評価益率が高いので、もっと買っておけばと後悔してます。。。

 3月末の配当取りが終わったら(場合によってはその前でも)、個人的に面白いとおもって監視している銘柄に資金を投入していこうと思います。











スポンサーサイト



コメント

 
なんか見ていると投資方針が一貫していないというか、デイトレ並の投資方針でその場の思い付きに思えます。バタバタ売買はよく有りません。
焦りが有るとしか思えないのですが・・・・・。
すみません大きなお世話ですね。
おしゃるとおりです。はたからみていると、投資の方針が一貫せず、ぐらぐらしているように思えますよね(反省)。

昨年から2月まではバイオ一色の投資をしてきましたが、バイオ株が急騰したため、3月末までは配当取りのための大型株への投資と、夏までにあがりそうな中小型株への投資とを1対1の割合で投資していこうという方針です。

もっとも、昨今は世界情勢が刻々と変わるので、景気変動銘柄の場合はすぐに変えるというスタンスでいっています(ライブドアショック、サブプライムローン問題の中で株投資をしてきた経験上、機敏に対応するようにしてます。)。

私の投資スタンスは基本的にはスイングトレード(数日から数ヶ月)と思っていますので(但し、バイオ銘柄の場合は1年くらい先を見て投資してます。)、そういった観点から見てくださればと思います。


かきゆうさん、いつも拝見しております、参考にさせて頂いております

最近のカイオム、直近の延期IRについて如何感じていらっしゃいますでしょうか

ぜひご意見お聞かせくださいませ
 スタンウェイさん、ブログを見てくださり、ありがとうございます。
 カイオムの遅延IRについては、個人的には、あまり驚く話でもないと思います。
というのも、プロトタイプの完成は、新薬の承認取得とは異なり、第三者の機関ではなく、会社が評価するものなので、いつ完成したかを報告するかは会社の判断に任されるからです。

 ただ、プロトタイプの完成で株価急騰を予想した投資家が多いと思いますので、6月まで待てない株主が多ければ、株価は軟調になるものと思います。

 それよりも、私は、アドリブの進捗が予定よりも進んでいると言っておきながら、アドリブの実用化が来年3月を目標にしていることの方に失望しました(突然の増資発表に失望したため、私はカイオムを投資対象から外して、現在、1株をもってません。もっと安くなったら買うかもしれませんが、現時点では、他のバイオ株の方が魅力的です。それとバイオベンチャーのIPOにも期待しているのでカイオムは現時点では様子見です。)。
 私の考えは、数年に1度のアベノミクスの上げ相場で資金が固定化されるのが嫌なので、マイル社の増資が完了した(または完了が見えてきた)場合で、アドリブの実用化の発表が近づいてから、もしくはがつんと下げたらカイオムを買いたいと思います(もっとも、カイオムの実力から考えると、2年待つのであれば安いと思ってます。)。

 あくまでも素人の意見ですし、バイオはIR一発で急騰するので、将来の株価がどう動くのかは私には分かりません。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.