FC2ブログ

歴史は繰り返す??

本日も日経平均は上昇しましたが、バイオはさんざんでした。

私は、先週の金曜日と本日の寄り付きで、ウエノを利確し、メドレックス、そーせい、3DMも一部利確し、持ち分を大幅に減らしたので、損害は最小限でした。

というのも、例年、3月末に向けて、配当とりに資金は向かい、配当の無いバイオベンチャーへの投資は見送られる傾向にあります。

そして、今年もこの傾向にあるような気がします。

例年ですと、バイオに資金が向かうのは企業の決算発表が一巡した5月頃ですが、今年はどうなることでしょうか(早ければ4月に資金が入ってくるのか??)??

少なくとも、ここ数日の下げで、投資妙味のあるバイオがいくつもあらわれてきたような気がします(現時点では、私は、様子見ですが。。。)。

というわけで、配当取りに向けて、資金を利回りのいい会社でかつ業績も安定している会社に投資しているのですが、本日は、出遅れ銘柄と思っている商社(三井物産、住友商事)と鬼怒川ゴムを寄り付きで購入しました。
それとフュートレック、リスクモンスターも買いました(もっとも、景気敏感株に結構投資したので、リスクヘッジからVIX短期(1552)も買いました。)。

配当取りに向けて、ほとんどを中大型株に投資(資金逃避)しているので、利益または損害は限定されますが、すぐに換金できるので、近いうちにバイオに再投資しようと思います。














スポンサーサイト



コメント

 
かきゆうさん

こんばんわ!(^^)!

バイオバブルにながされながらも、何とか這いつくばってる弱小投資家です!(^^)!

小生も1/29の大暴落で猛省し、マイポートフォリオは様変わりしました。
3月決算、業績のよろしいところが半分を占めます。

バイオ関連は、7777と4585のみ、ここ何日かは免疫の、おいしいところをつまんだりです。
免疫、長期保有は考えてませんが・・・。・
社名もいまいちであまり好きになれないのですが、一応黒字で今季は配当も予定しており、手頃で買いやすいということで、下げ場で飼いたくなってしまいます。
最近なにかとNEWSも出て、かなりおいしいです。今日も、後場の噴いたところでさばけまして、とてもラッキーでした。一粒で何度もおいしく頂ける感じです。深追いはしたくないですが・・・・(ー_ー)!!

今日の場は、大荒れの中、7164と7551が支えてくれました。

残念なのは、「UMN」
ヤクルトとの提携話、昨日のIRが出たにも関わらず、株価はいまいちです。


やはり、何事も「バランス」は大事です。



こんばんは。日経平均も調整に入ったのでしょうか?
バイオは今日は上がりましたが、力強さはない気がします。

UMNはバイオに流れが来ていれば、ストップ高になっていたと思いますが、弱かったですね。

3月末までどのような流れになるのか、私にはわかりませんので、資金を上下幅の小さい大型株に移しています。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.