fc2ブログ

久々のブログ更新

 コロナ第二波がくると思っていたのですが、まさか夏にやってくるとは予想外でした(秋以降の気温が低くなった時と予想していました)。
 コロナの感染者数は増加しておりますが、感染力が増強して、毒性が弱くなっている可能性もあると思っています。
 そのため、重症患者数の増加を一番気にしています(ただ、その数字が分かりにくいのが難点です)。

 ただ、投資家としては、秋以降はもっとコロナ感染が増えると思っていますので、そこには注意しておかねばと思います(投資のみならず、健康にも~)。

 コロナ下の投資についてですが、私は、コロナの悪影響を受ける業種は投資対象から外しております。
 このため、テイクアウトがしにくい飲食系、対面での営業を主とする会社、観光関連の投資は基本的には外しています。

 逆に、コロナで影響を受けにくい、または追い風になっている会社には今後も投資していく方針です。

 具体的には、医薬品会社、創薬会社、ゲーム株、コロナ対策の設備投資会社、ECの会社、宅配会社とかでしょうかね。

 最近ですと、ドラクエタクトにはまったので、Aimingに投資(投機)したり、また、コロナ空調関連の日本エアーテックに投資したりしています。
 創薬系では、ラクオリアはもちろん、アイロム、そーせい、GNI、ステムリム、カイオムに投資しています。
 ※ラクオリア以外は、スイング投資のつもりで投資しているので、売却したり、逆に買い増しをしたりして、株数や銘柄をかなり動かしています。

 その他に、投資していませんが、デルタフライも気になっているのですが、手元資金が少なくなっており、いつ増資がきてもおかしくないような(あくまでも私の予想)・・・・また、シンバイオも次の増資開始が控えているように思い、まだ様子見です。


 また、コロナで暴落する場合に、すぐに換金できるように、守りの意味で、高配当株にも投資しています。武田とアステラスとKDDIがそれにあたります。

 

 コロナ下では、投資対象から外す会社がかなり多いので、投資選別がしやすくなったという印象を受けます。
 コロナはあと1~2年は終息しないでしょうね・・・
 コロナ下で、気軽に旅行にいったり、友人と飲み会をしたりできなくなり、本当につらい日々が続いております。

 ですが、この1年くらいは我慢して、健康を第一にしていきます!!!
 





 



スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.