FC2ブログ

株主総会参加のすすめ

 株主として権利行使できるのは、基本的には株主総会においてです。
 株主総会では、普段できない質問を直接経営者にすることができます(株主総会は、株主のための総会なので、質問にも丁寧に答えてくれるのが通常ですし、雑な回答、あいまいな回答をするような会社の株は売るべきと思っています)。
 総会に参加するとその会社の雰囲気を肌で感じることができます(私が参加した会社の中には、こわもての人が両端の席に座っており、質問できないような雰囲気を出していた会社もありました。。。応援する気にならなかったので、その会社の株は総会後、速やかに売却しました。。。)。
 また、総会に参加すると社長の表情、態度、質疑応答に対する回答内容も分かります(社長ではなく専務や経理の方が回答するというような会社もありました。。。私は、仕事で沢山の経営者の方と会うので、総会の社長の様子で、おおよその社長の性格・能力等を感じることができます~)。
 そして、他の株主の層も感じることができます(私もたくさんの総会に参加しましたが、あるIT系の会社は、株主も若かったのでとても驚きました。。。
 ということで、兼業の方は大変かと思いますが、調整がつくのであれば、総会に参加した方がよいと思っています~~
  





スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.