FC2ブログ

トランプ大統領選出へ・・・

 イギリスに続き、またもや、まさかの事態に・・・
 今年は「まさか」の年ですね~
 ですが、潮流は共同体から個への流れなのでしょう(昭和初期の頃に似ている気が・・・)
 米国のみの視点で考えれば、トランプ氏の政策は的を得ているように思いますし。。。
 日本は、国力をつけないと中国にのみこまれてしまいますね~
 日本の真の成長には、人口増加と他国の追随を許さないほどの革新的な技術を得ることにあると思います。
 観光立国で外国人に金を落としてもらう、ロボットや女性の参加による労働力確保で成長を維持するのも大事ですが、それだけでは世界に勝てないと思っています(もちろん、その視点も大事ですが・・・)。

 日経は暴落の919円安(1万6251円)
 リスクヘッジが出来ていないので、暴落をもろにくらいました(久々に1日で1億円弱、資産が減りました・・・反省)
 トランプ氏が大統領になっても、中長期的には、バイオ関連ではそんなにかわらないかむしろ良いくらいに思うのですが、短期的には、円高進行、海外のリスクオフの流れで厳しい展開になることも覚悟せねば。。。
 唯一の救いは現物投資なので、市場がトランプリスクを織り込み、落ち着くのを待つしかないですね・・・





 
スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.