ご報告・・・

 今日、日経の記者の方から、先日取材を受けた記事が今週日曜日発売の日経ベリタスに載るとの連絡がありました(EU問題でのびのびとなっていたようです)。。。
 たまたま竹田和平さんがお亡くなりになったときに、個人投資家特集となったのは感慨深いものがあります。。。
 日経の方の努力のおかげで、今回は、私以外の個人投資家は大物ぞろいです(私の資産額とはケタが違います)。。。
 そして、あの超大物の投資家もいます(私は知っているのですが、名前は伏せておき、記事をみてのおたのしみにしておきます)。
 出来上がりの記事は見ていないので、私も買って読もうと思っております(もっとも今週の土日は妻子と軽井沢に旅行なので、日曜日に見れるか微妙ですが・・・)。

 日経の記者の方が四季報等の株主欄を見て、大口個人投資家に何人も取材申し込みをし、断られ・・・という中で、個人投資家特集の記事になったとのことです(私も事務所にアポなしで電話がありました。。。記者の努力には頭がさがります。。。)。
 是非ご一読を(日経ベリタスの営業です~(笑))!!



 

トーセイ・リート投資法人の総会

 竹田和平さんが本日お亡くなりになりました。
 ある記者の方から、最近は竹田さんが持ち株を売られているという話を聞いていたので、どうしたのだろうかと思っていたのですが、体調の問題があったのでしょうかね。。。
 日本はアメリカとは違って、中長期投資をする個人投資家で発言力のある方はほとんどいないのですが、竹田さんは数少ない発言力のあるお方でした。
 お亡くなりになってしまったのは残念です。。。

 日本もバフェットさんのような方が出てこないといけないと思います(日本の真の成長には、外資ではなく、邦人の個人投資家がもっと発言力をもたねばと思っております)。
 また、これからの日本を支える若い方(20~30代)はもっと投資をしていった方がよいと思っています(株投資をはじめるのが早ければ早いほど経験値もたまりますし、時間を味方につけることもできますので。。。私は投資デビューは30歳の手前でちょっと遅かったです。敏腕個人投資家の話をききますと、学生時代から投資をはじめていた人も多いようですので、思考力が柔軟な20代前半からはじめるのが良いように私は思っています。。。)。

 さて、話はかわりますが、私は、配当銘柄投資と成長銘柄投資のハイブリッド投資に移行していることもあり、リートにも投資しています。
 リートは、トーセイリート(500口)、日本賃貸住宅(600口)の2つに投資しています(他にもいくつか投資したいリートはあるので機会を見て増やす考えです)。
 今日は都内でトーセイリートの総会&その後の投資状況報告会があり、参加いたしました。
 お土産も無いこともあり??参加者は30名前後でした(参加者の中には、トーセイリートとトーセイとの関係性を認識しないで投資している方もいたので、投資家の知識はこの程度かとちょっと残念に思いました)。
 総会後の報告会では、都内中心の築古物件を取得し、再生をすることで、賃料利回りをあげるという手法をとっている理由についてデーターを用いた説明がありました。
 また、役員の方がリートの規模を追求するよりも、分配金の維持を第一に考えているというのを強くいっていたのも好印象でした。
 今後は、住宅及び商業以外に、海外からの観光客需要を取り込むためホテルもリートに組み入れるとのことでした。
 ホテルは、都内のビジネスホテルの組み入れを予定しており、またリスク分散の点から、投資は、全体の1割以内にするとのことでした。リスクを抑え、分配金を減らさない投資スタイルには共感できました。
 総会に参加すると書面では伝わらない会社の雰囲気や経営陣の考え方が分かるので、非常に得るものが多いですね~



 

ノバ社の決算

任天堂のポケモン旋風がすごいですね~
任天堂に資金がいき、新興市場から資金流失しております。。。

今日はひそかに心配していたノバ社の決算でした。
そーせいのウルティブロは米国販売がまだなので売上はのびていないだろうと思っていたのですが、意外にのびていました(100M$)。
これで米国と中国の販売が開始すれば、そして喘息の適用拡大もあれば、ブロックバスターになりそうです。
米国の販売がおくれているのはノバ社が販売提携について他社と協議しているからと予想していますが。。。
ベクチュラのプレゼンテーション資料では米国は「2016 2Q」上市との記載があり、7月~9月の間に販売されると思うので、気長に待っております。
最近バイオの資金流失が激しいですが、バイオの成長なくして日本の成長なしとの信念に基づいて、人気が無くとも応援しております!!
本物はいずれ見直されると信じております。。。
そーせいはM1の成功、サンバイオはSB623の2b成功で評価は一変すると思いますので、目先の株価は気にせず、放置です。



 

今日もマザーズ指数が下落・・・

コメダのIPOには応募したのですが、公募割れで痛い目にあったので、LINEは様子見をしていたらLINEは暴騰でした。。。
東証1部銘柄は好調ですが、マザーズ指数は連日の下落。。。
やることが裏目裏目に出ています(泣)。。。
バイオから資金が流失していますね。
普段は大きく下げないペプチドリームも最近は連日の下落。そして今日は6%強も下げました。
バイオの成長なくして日本の成長なしと思ってますので、私はバイオをこれからも応援していく考えです(ある程度時間がかかることは覚悟しています。治験結果がよいことをただただ祈るのみです)。
来週はついにマザーズ先物上場です。
マザーズ銘柄、とくに指数の影響を大きく与えるそーせいの値動きに注目ですね~



 

円高・デフレに??

 イギリスのEU離脱で100円割れした後は円安方向に落ち着いていましたが、ここに来て100円付近まできました。
 円高に呼応するようにデフレ傾向に。。。
 外食もチョイ高のファミレスよりも、牛丼チェーンの売上がのび、家具もニトリが好調ですね~
 アベノミクスも正念場といったところでしょうか(やはり日本のデフレ脱却は困難なのでしょうかね。。)

 バイオは、ナノキャリアとアンジェスの3相の治験失敗と惨憺たる状況でした。。。
 アンジェスの治験はおそらく失敗すると思っていたのでそれほど驚きませんでしたが、ナノキャリアまでとは。。。
 それにしてもアンジェスは抜本的な経営計画の練り直しが必要と思いますが、研究開発費の使い方や役員報酬の出し方に危機感が感じられませんね(私なら資金のキャッシュアウトを減らす努力を全力でしますが。。。その点そーせいは、AD923が失敗した後の動きの速さは感心しました。あれができる経営者は一流と思っています。私もたくさんの社長さんとお付き合いがありますが、事業を小さくする決断ができる経営者は中々少ないです。みんな取返しがつかなくなった時点で事業を小さくするものです)。。。

 バイオの治験失敗続きで、手垢のついていないバイオが少なくなってきました。。。

 そのような状況の中、A2Aの1相開始のIRがありました。
 A2Aのように、メガバイオと提携しているパイプラインはある程度安心してみていられますね。
 A2Aも2相がキーになると思いますので、2相で良い結果が出ることを期待しております!!



 

佐賀から帰宅

 大学時代の友人の結婚式が佐賀であったので、人生で初めて佐賀県に行きました。。。
 学生時代の友人・後輩達と、結婚式の前に少し観光したり、また、結婚式後にホテルで部屋飲みをしたりと、久々に楽しい時間を過ごしてきました(喜)~
 
 ANAの優待もあったことから、はじめてプレミアムクラスで移動したのですが、とても快適でした(機内食もヘルシーでしたし、席も広かったです)。
 佐賀は1泊しかいなかったので、あまり満喫できなかったのが残念です(それでも佐賀県庁のレストランで食べた佐賀牛定食&シシリアンライス、そして佐賀市内のラーメン店で食べた佐賀ラーメンはおいしかったです~本当は時間があればとれたての烏賊を食べたかった。。。)。
 それにしても佐賀空港の周りはびっくりするくらいの田んぼだらけでした。。。
 地方創生の大切さを実感した休日でした(佐賀は食べ物がおいしかったので、また行きたいです!!)・・・



 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.