FC2ブログ

優待生活

 今日は妻子で西松屋に行き、娘のサンダル等を購入したあと、はま寿司に行ってきました。
 私は収集癖があるので(小さいころはビックリマンチョコやミニ四駆にはまっていました)、優待券も近くにある外食はほぼ??コンプリートし、埼玉県内の鉄道会社の株(東武、西武、秩父、JR東日本)も買っています。。。

 GWは入院で外出していなかったため、優待券の期限が迫ってきているものが多く、義務感で消費しています(今週の昼食は松屋連発でした・・・)。
 西松屋の優待は前回まで1000円の買い物につき100円の割引で非常に使い勝手が悪かったのですが(実質1割引)、今回の優待から買い物券にかわりました(感謝)。

 お酒は飲めないし、たばこもすわないので、お金をつかう楽しみといったら食事くらいです(あとは家族旅行でしょうか・・・)。寿司(特にマグロ)が好きなので、回転寿司を優待で腹いっぱい食べたいと思い、寿司系の優待を集めました。

(1)はま寿司…ゼンショー、ココス、ジョリーパスタの株を1000株、1000株、500株買っているので、半年に3万円くらいの優待がきます(全部はま寿司に使うわけではないですが・・・)。
(2)くら…1年に1回の優待しか来ないので、利回りが悪いのが難点です・・・
(3)かっぱ…コロワイド系になったので、コロワイド、アトム、かっぱの株を取得すると半年で数万円単位の優待券がつきます(これも全部かっぱに使うわけではなく、お米をもらったり、肉等にしていますが・・・)
(4)海鮮三崎港…吉野家HDの株主優待で使えます。個人的には牛丼チェーンの中では吉野家の牛丼が一番と思っていますので、優待のほとんどは牛丼に使っていますが・・・
(5)銚子丸…寿司が新鮮でおいしいです。ねたも回転すしでは群を抜いています。その分単価は高いですが・・・
(6)さとレストラン…にぎりや長次郎という回転すしが高級でおいしいです((5)以上に高いです。1皿300~500円くらいの寿司はざらですが、おいしいです)
(7)きずな寿司…高級すしの食べ放題が楽しめます(4000円強くらいのねだん。うにがおいしいです。)。外食優待の雄??のクリエイト(4500株)とSFP(100株)を保有しているので、半年に3万4000円きます。。。家族に渡したりしても使いきれないくらいです。。。

埼玉県内の寿司の優待はこんな感じでしょうか??
複数の回転すし店に行きますとどの店が流行っているのかが客の流れで分かるのでおもしろいですね~
最近はあまり売買をしていないので、優待と配当で癒されています・・・

また、優待株にはおもしろ優待がありますね。
マサルの宝くじ、トピー工業の交通事故保険、タキヒヨーの旅行抽選&社長厳選のギフト等々・・・
そして、宿泊系も色々ありますね(共立メンテナンスの源泉露天風呂付の宿には癒されています。リベレステの猫魔ホテルも冬に何度か泊まってワカサギ釣りをするのが楽しみでしたが、リベレステが猫魔ホテルを売却し優待が消えてショックを受けていました。そしたらベルーナがそのホテルを購入し株主優待にしたので、早速ベルーナを買いました~)。。。
優待は奥が深いです・・・


スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.