FC2ブログ

保有株雑感

最近日経が調整気味です。
昨年同様に1月は下落の月になるのでしょうか??
私は1万6000円くらいまでの調整は予想しているものの、リーマンショックのような急落が起きるとは思っていないので、それほど心配はしていませんが。。。

新年に入って一部銘柄を入れ替えしましたので、保有株(但し優待目的銘柄又は投資額1000万以下を除く)について雑感を述べたいと思います。
基本方針として、大化けしそうな小型株をメインに投資しています。
結果として、ゲーム&バイオ株中心の投資になっています。

1 ゲーム株
①日本一S…クリミナルガールズが好調です。DMMのクリミナルガールズの人気化により、VITAのクリミナルガールズもランキングに入ってきました。私はPC又はスマホゲームを出して、そこで人気が出た後にコンシューマーで売り出す戦略をとるべきと思っています(クリミナルガールズのヒットで経営者もきっと上記のことを認識したと思っています)。ディスガイアもメディアミックス戦略で多方向から攻めるとおもしろいと思っています。
最近の株価は増し担保規制にならないように株価を操作しているように感じます(板がくるくる移動しているのは機関投資家が操作しているのではないかと勝手に予想しています)。いずれにせよ、今後の戦略に期待しています。

②ボルテージ…株価は軟調ですが、100億以上の売上があり、無借金経営であるにもかかわらず、時価総額60億台は安いと思います。株価は軟調に推移していますが、いずれ見直されるものと思っています。

③コムシード…selector battle with WIXOSSに期待しています。グリパチの好調により黒字になっているので、安心して放置しています。

2 バイオ
①GTS…人工骨の展開に期待しています。株価は軟調ですが、気にせず安いところは拾っています。経営方針には共感できるので、がんばってもらいたいです。
②ウエノ…網膜色素変性症の3相の結果に期待しています。もしも成功すればこんな安値ではないと思いますが。。。
なんとなく株価もじわりじわりと上がってきたような感じです。
③UMN…インフル薬の承認期待。承認に向けてじわりじわりと上がってきたように思います。
④カルナバイオ…新薬候補品の導出期待。キャンバスの急騰っぷりをみて、カルナも導出できれば2倍はいくのではと期待しています(もちろん導出できないと資金が厳しくなるので、リスクはありますので、リスクを承知で投資しています)

3 その他
①JSS…小型割安株として投資。健康関連及び五輪関連としておもしろいと思うのですが。。
②エイジア…ニッチITとして投資
③フォーカスS…サイバー関連として投資
④アドソル…小型IT株として投資




スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.