今年の総括

 大納会までまだ日がありますが、私は月曜日から旅行に行ってきますので(元旦の夜に帰宅予定)、今年のブログの更新も今日が最後となります。

 今年は、昨年ほどの利益は出せませんでしたが、運良く利益を出すことができました(感謝)。
 もっとも、日銀の黒田バズーカー2以降、資金が大型株に流れた関係で、小型株をメインに投資している私には厳しい展開になりました(少しは大型株を買った方がよかったのではないかと反省しています)。
 今年の反省(後悔)は常時監視していたファーマフーズを買えなかったことでしょうか。。。

 来年の株式相場は、米国の利上げは6月以降と思われるので、4月頃までは堅調な動きになるものと思っています。
 現在メインで投資している、ブロッコリー、日本一S、GTS、ウエノは来年が勝負と思っていますので、期待しています!!

 最後になりますが、今年1年、私のブログをお読みくださり、ありがとうございました。
 来年も、大化けしそうな銘柄(小型株)を発掘していきたいと思いますので、よろしくお願いします。




 

日本一(ストップ高)

 日本一は、クリミナルガールズブーセの事前登録数が多いためか、いきなり配信せずに、オープンβテストを今日からすることになったようです。
 私も早速ゲームをしてみましたが、おもしろかったです(2ちゃんねるも盛り上がっているように思いますが。。。)。
 というわけで本配信になったときのゲームランキングに期待しております(本配信は29日以降でしょうか??)。

 オンラインゲーム(クリミナルガールズ)がヒットしたら、それだけで時価総額150億円以上はあってしかるべきと思っています。そのうえ、スマホアプリでもヒット作が出たら、、、と期待しています(独創的なゲームを作る日本一ならできると信じています)!

 ブロッコリーのうたぷりの配信もカウントダウンが迫っているように思いますので、期待しています!!

 バイオは下落が続いておりますが、あまりの下げっぷりに逆に新年以降資金が入るのではないかと期待してしまいます。
 例年、正月に日経バイオテクでバイオベンチャーの社長の抱負が述べられるので、それを楽しみにしています。

 なお、本日、ウエノから上野との訴訟について和解が成立したとのIRがありました。そもそも、上野はどういう理由で借地契約を解除したのか分かりませんが(債務不履行解除なのか、信頼関係破壊を理由にした解除なのか訴状を見ていないので分かりません)、ウエノが解決金3000万円を支払うことで、借地契約の存続を両社で確認する内容の和解が成立したようです。ふつうに考えれば、借地契約の解除が認められるのは難しいであろうと私は思っておりましたので、解決金として3000万円も支払って和解したことに驚きました(ますます解除の理由を知りたいところです。。。)。
 とはいうものの、これで、長期的に三田工場で原薬を製造できることになったので、一安心といったところでしょうか。
 ウエノは来年春の網膜色素変性症の3相の治験結果がすべてと思っていますので(成功すれば、日本での上市が1年ほどでなされ、また、EU導出もほぼ確実となります)、良い結果が出ることを祈っております。




新興市場に資金が入らず…

 12月は例年新興市場がにぎわうのですが、今年はさっぱりですね~。

 日本一も一時1000円を超えた株価も800円台まで下がりました(私は大化けを期待して保有しているので、1000円以下の株価はどうでもいいですが。。。)。
 さて、日本一の子会社ディオンの代表者交代と代表者の挨拶があったので、先週、日本一のIRに確認しましたところ、日本一から以下の回答がありました。

 ディオンでは、①ローカライズ事業,②デバッグ事業の2つの事業を柱にする(代表者の変更は前代表者が辞任したためとのことです)。
 スマホゲームは本社で開発中だが、開発内容、開発状況等についてはインサイダーの関係から回答できない。

とのことでした(日本一のIRは質問をすると数日で回答がくるので素晴らしい会社と思っています)

 日本一が名実ともに日本一のゲーム会社になるには、スマホアプリゲームの開発は必須と思っています。
 スマホ、PC、コンシューマーと全方位でゲームを開発し、「Entertainment for All」を達成して欲しいとIRには強く言っております(他の株主の方もスマホゲームに注力すべきとの意見を述べているようなので、経営者もそのことを認識して、スマホゲームを開発していることと期待しています)。
 スマホゲームの開発までにまだ時間はかかるかもしれませんが、「そのとき」を信じてホールドする考えです!!
 まずは、クリミナルガールズに期待しています。。。

 ブロッコリーもうたぷりの配信が迫っていますが、どれくらい人気が出るのか注目しています!!

 GTS、ウエノのバイオは予想通り??さっぱりな値動きですが、3月までは、株価は低迷すると思っていますので、それほどストレスはないです(逆に安くなっているので、感謝して、少し買い増ししています)。

 今年も残すところわずかですが、昨年とは違い、税率がかわるわけではないので、無理な売買はせず、来年以降に実がなればとの思いでどっしり構えています。






日本一、ブロッコリー

 日本一がストップ高になりました。といってもまだ時価総額40億円台ですが。。。
日証金の貸借比率が0.38、信用倍率は時間差があるので現時点では分かりませんが、先週から信用売りが入っているようです。というわけで、信用需給も引き締まってきて、おもしろくなってきました。

 ブロッコリーもうたぷりの配信IRが出ました。来年から課金開始のようですが、無料でどこまでユーザーが増えるのか注目しています!

 GTS、ウエノは、株価は低迷していますが、この展開は予想通りなので、全く気にしていません。
例年バイオがあがるのは3月以降なので、ここは仕込みどころとおもって、気長に待っています。

 キャピタルゲイン目的以外には、優待銘柄を多数買っているので、優待を楽しみにしているうちに時間がたつので、塩漬け銘柄もそれほど「いらいらせずに」じっくりと保有することができるようになりました(短気なので1年に2回もらえる優待を中心に買っています。優待銘柄は株価も堅調なので、資金逃避先にもなっています。私のように「いらいら」する人には、優待銘柄を買うことをおすすめします。)。

 GTSは、複数の後発薬が承認申請される頃(数年後)には時価総額は数百億になると信じていますので、人気化するまで耐えつつ、安いところは拾っていこうと思っています。
 ウエノは網膜色素変性症の3相の治験結果が来年春に出るものとおもわれるので、そこで良い結果がでれば、株価は急騰するものと思っています(期末一括配当もあるので、配当取りのつもりでストレス無く保有しています)。
 JSSも地味ながら、時価総額10億円台で黒字有配銘柄です。五輪に向けて、いつかは人気化すると思っていますので、数年単位で保有する考えです。
 他に万株単位で保有しているものとして、エイジア、アドソル日進、ティーライフがありますが、全く動きなしです(もっとも、気にしていませんが。。。)

 以上、長々と書きましたが、株価があがるに越したことはないので、これから年末に向けて、掉尾の一振になることを祈っています!!
 


日経大幅下落

12月8日に年初来高値(1万8030円)をつけた後、わずか1週間で1000円以上も下落しています(本日の終値は1万6755円)。
下落の原因について、原油安があげられていますが(原油安→米国のエネルギー関連株の下落、シェールガス開発をしている会社の巨額損失問題、オイルマネーの資金引き上げ懸念、産油国の景気停滞懸念→世界の景気後退懸念→世界株安といった思考回路でしょうか??)、年末に向けて利益を確保したいヘッジファンドが仕掛けているようにも感じます(ヘッジファンドが仕掛けているだけとすれば、今後は株価は回復すると思います。)。

いずれにせよ12月は例年株高になっていたので、12月中旬の大幅調整には驚きました(やはり株は難しいですね~)

私は、これから年末に向けて、株価は回復すると思っていますが、どうなることやら。。。

 


日本一ソフトウェア(一時ストップ高)

 ようやく??資金が入ってきました。
 といってもまだ800円台です。今までが安すぎただけと思っています。
 今日上がったといっても、黒字有配の日本一がここ数年赤字のケイブよりも時価総額は低いのは個人的には納得できません(スマホゲームを出さなくても1000円台にいっておかしくないと思っています。)。

 ここの本領はスマホアプリゲームと思っていますので、どのようなゲームを出すのか期待して、その時を待っています!!
 そのほかにもDMMのクリミナルガールズもあるので、そちらも期待しています。

 最近のスマホゲームはどれもこれも似たようなものばかりでおもしろくないような気がします。

 ですから、日本一には、日本一らしいゲームを出してほしいものです。
 やりこみ要素満載のゲームを出すのか、それともユニークな視点のゲームを出すのか、分かりませんが、期待しております!!

 がんばれ!日本一ソフトウェア!!!
 



お礼

入院中、たくさんの方々から励ましのお言葉を頂戴しました。本当にありがとうございました。
先々週に急に嘔吐と下痢を繰り返し、脱水症状になりましたが(医者によると感染性の腸炎とのことです)、先週末に退院し、本日から仕事に復帰しました。

保有株について、入院中は全く動きませんでしたね(泣)。今週以降、大きな材料が出ることを期待しています(特にブロッコリーと日本一Sに期待していますが)。どうなることやら。。。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.