お詫び

先日、突然に嘔吐と下痢になり、脱水症状が出たため、近くの病院に入院して点滴治療をしてます。
というわけで、体調の回復まで、ブログの更新ができませんのでお許しください。

解散の前にやることが…

 安倍首相が明日にでも衆院を解散するようですが、個人的には、今回の解散の流れには、ちょっと失望しました(かといって、安倍首相以外の議員が首相になっても、まともな経済政策ができるとも思えないので、安倍首相を支持しますが。。)。

 というのも、内閣改造、衆院の解散もすべて日本の将来のためというよりも、自民党のためにやっていると思えてならないからです。
 消費増税の延期には賛成ですが、衆院の解散の前に、本腰を入れて、将来の日本の成長のための政策を打ち出すべきだと思います。それに、議員の人員も削減しないで、選挙と言われても、国会議員の信任なんて出来ないです!!
 議員の人員を削減し、選挙をやめて、ういたお金で、日本の先端技術の開発費に回さないと、小手先だけの金融緩和だけでは日本は駄目になります。

 とはいえ、選挙は自公が圧勝すると思いますので、安倍首相は長期で政権をとり、しっかりと将来の日本のための政策をしてもらいたいです(議員に大臣席を用意するためにコロコロ大臣をかえるのはやめてもらいたいです!)


 政治の話は以上にして、11月に入って少し銘柄を入れ替えしました(3月の配当がある銘柄で財務が安定している銘柄に資金をシフトしました。といっても本道の銘柄は全く動かしていません)。

 現在保有している銘柄は以下のとおりです。
(ゲーム)
1 ブロッコリー…年末のうたぷりに期待
2 日本一…ひそかに大化けを一番期待している銘柄です
3 サイバーステップ…これは打診買い程度です
(バイオ)
4 アールテック…ドライアイの治験結果が出て株価は急落しましたが、財務はバイオ一番なので、配当ねらいで保有します
5 GTS…G-CSFの売上も好調で、人工骨もEUでも展開するようなので、いつかは噴くと期待しています。
(その他)
6 エイジア…地味ながら売上が伸びているので期待しています
7 ティーライフ…財務が非常に安定し、M&Aで成長しているので期待しています
8 JSS…毎年黒字を出す安定力を評価しています。時価総額が小さいので下値は限定的と思っています。
9 クロップス…打診買い程度。優待が非常におもしろいので、毎年100株だけ買っていたのですが、毎年3月に向けて優待取り目的で株価があがっていたので、今年も3月までじわりじわり上がると思い、キャピタルゲイン目的で購入しました。
10 アドソル日進…打診買い程度。エイジアと同様に地味ながら売上が伸びているので期待しています。

※追記…カイオムが公募を発表しました。なぜこの時期に大規模な増資をするのかという疑問がわきます。以前投資していた銘柄なだけに、増資を繰り返す姿勢には残念としか言いようがないです。今年の年末に中外との契約が満期を迎えますが、契約更新できるのでしょうか。急な増資という印象を受けるので少し心配です。無事更新されることを端から祈っています(株主になって応援するほどリスクをとれないので今回は端から見ています)。

 



材料が出ても…

利食い売りのきっかけになり、下がる場合もあります。
やはり株は売り時が難しいです。

ウエノは重症ドライアイの治験で一定の効果が出たものの利食い売りが出て、大きく下落しました。
時価総額300億も割れました。ここから下値は知れていると思うので、1500円前後で推移すれば、配当をとって、放置しようと思っています。

GTS・日本一は全く人気ないですね。。。いずれ大化けすると思っているので、ここは辛抱して放置していきます。

新興市場で驚くほど上がる銘柄は、仕手株くらいになっているので、仕手が入らない限り厳しいのでしょうか??
かといって、仕手筋がどの銘柄に入るか分かりませんので、私は自分で有望と思う銘柄を購入し、人気化するのを待ちます!!
ウエノも数年内に時価総額500億を目指す展開はあると思いますし、GTS・日本一もいつか大相場になると思いますので、悪材料が出ない限り、信じてホールドします!!

続々と材料が…

 待ちに待ったアールテックウエノの重症ドライアイの治験結果が出ました。
 12週後ではプラセボとの有意差が出なかったことが残念ですが、プラセボが効きすぎたことが原因(ドライアイの治験なので、プラセボといえども生理食塩水?を点眼することによりドライアイが改善することもありえるような気がしますが、素人なので分かりません。。。)なので、それほど心配はしていません。点眼時と比べると有意差が出たので、一定の有効性は示せたと思っています(治験の結果公表が遅れていたので、ポシャッタのではないかと不安を抱いていましたが、そうならなくて良かったです!次は導出できるかどうかがポイントでしょうか??少なくとも次のステージに行くことは間違いないように思います。次の網膜色素変性症の治験にも期待しています!)。
 もっとも、詳しい内容については、決算説明会で説明があると思うので、それを聞きたいと思います。

 次にGTSについてですが、オルソリバースとの業務資本提携は驚きました。
 GTSはFDAから認可を受けた人工骨の販売を引き受けることで一定の利益を得て、かつ新しい人工骨の開発も共同で行うようです(IRを読み間違えていたらご指摘ください)。本格的な販売をすることになれば、相当な売上が計上されるように感じます。
 そして、今日のIRにも「ヘルスケア関連事業の立上げにも積極的に取り組んでおります」との記載があったので、中国企業の話も進んでいると思います。
 ウィズから出向しているGTSの経営陣は非常に賢いと思っていますので、大いに期待しております。

 最後に日本一ソフトですが、窓をしめて上昇するとは、教科書のような動きをしますね(笑)
 正直いって、600円とか700円とかの値動きはどうでもいいと思っています(私はあくまでも大化けねらいなので)。
 下期のソフトはかなり売れるような気がしますので(大江戸ブラック、風雨来記はヒットするような気が…)、それにアプリゲーム&オンラインゲームが加わったらと思うと、期待せずにいられません。。。

 ここ数日、KDJ-ONEの発売のIRのあったサイバーステップを少し買ってみました(鬼斬に失望し、決算に失望し、、、ですが、かなり株価も売られ値頃感が出てきたのと、KDJと新作のゲームに期待し、少し買って様子を見ます。)。




日本一ソフトウェアについて

 今日引け後に日本一の中間決算発表がありました。
 神クロが大コケしたので、大赤字の下方修正があるのではないかとビクビクしていましたが、ふたをあけたら、なんと経常利益1億7000万、純利益7900万の黒字でした(赤字予想から黒字への上方修正でした)。
 全く期待していなかっただけにサプライズです。
 第三四半期は、大江戸ブラックスミスの発売、クリミナルガールズの配信開始(これは不明ですが)のうえ、アプリゲームの開発も水面下で行われているようなので、非常に楽しみです!!
 最近似たようなゲームばかりで、私は非常につまらなく感じていますが、日本一は、ニッチなゲームといいますか、独特な視点からゲームを発売するので、応援したくなります。
 風雨来記3も、おもしろいゲームを発売するなぁと思っております。
 これからも、日本一ソフト独特のニッチなゲームを発売してもらえたらと思います。
 そして、日本一のIRにも伝えておりますが、スマホアプリゲームにも注力してもらい、スマホ、PC、コンシューマー、キャラクターグッズの発売と全方位から攻めると日本一は大化けするのではないかと期待しております(ブロッコリーのように全方位から攻めるとおもしろいと思っています!)。
 有利子負債もほとんどない中で、今回の上方修正なので、これで安心してホールドできます!
 がんばれ!!日本一ソフトウェア!!!

※追記(備忘録として)
日本一の今後の材料
11月…大江戸ブラックスミス(VITA)
12月(妄想??)…クリミナルガールズ(PC)、ネイティブアプリゲーム第1段(スマホ)
 1月…プリニー調査団(PC)
 2月…風雨来記(VITA)
 3月…ディスガイア5(PS4)
 以上国内の販売、海外は別(円安効果は??)





今日も続伸!!

日経は今日は調整するかと思っていましたが、今日も続伸しました。
非常に強いですね~これぞ黒田バズーカーの威力ですね。。。外資の寄りつき前の動向は1590万株もの大幅な買い越しでした。連日1000万株以上の買い越しとはしびれます。。。

今日は調整するから、そこで拾おうと思っていましたが、調整しませんね~

そして、予想通り、小型株にも資金が入ってきました。
大幅な調整に備えて、資金を少し手元に置いています。

私の保有株も一部入れ替えして、新規で小型有配株を買っています(来年の春以降をにらみ、有配・小型株に資金を移しております。)。保有株(1000万以上投資している会社のみ)の雑感は以下のとおりです。
(ゲーム)
①ブロッコリー…やはり、きました。株は需給が全てですので、年末配信に向けて売りが少なくなるので自然と上昇すると思っていたのですが、想定以上の上昇になっています。地合いがこのまま良ければ非常に楽しみです。

②日本一…今度の中間決算は悪いような気がしますが、目先の決算は気にしていません。スマホアプリゲームの開発とDMMゲームの配信に期待しています。

③SEH&I(新規)…時価総額40億ほどの有配小型株なので買いました。長期チャートを見ると、170円台は底値のような気がするのですが。。。

(バイオ)
④GTS…短期の上昇は期待していません。中間決算も上方修正済みなので、決算持ち越しも怖くないのが良いところでしょうか。決算説明会で中国展開がどうなったのか説明されることを期待しています。

⑤アールテック…アミティーザが欧州、新興国で発売されるとより安定収入が見込めます。ドライアイ、網膜色素変性症の治験結果が成功すれば時価総額500億を超えると思うのですが(バイオベンチャーの中で50億を売り上げているのはこの会社だけの気が。。。)

(その他)
⑥JSS…時価総額10億ちょっとの会社なので、放置しています。応援したい会社なので値上がりしなくても気にしません。
⑦SOL…400円前後で利食いし、保有株数を減らしリスク回避しています。今の保有株数ならゼロ円になっても損は出ないくらいに儲けましたので、オークがどのようにかち上げるか期待して保有しています。
⑧ティーライフ(新規)…株主優待目的で当初保有していたのですが、優待申し込みの際にはがきに一言記載したら、手書きのお礼の手紙が来たことに感動して、また、利回りも良いので、買いました(もっとも材料があるわけではなく、来年7月の一括配当&優待なので、来年までは株価上昇は期待していません。)。
⑨エイジア(新規)…地味ながら着実に売上を伸ばしていることから、買いました。

資金も増えたので、リスク分散から、様々な分野の小型株(基本的に時価総額100億未満)を買っています。
ここから大化け株が出ることを期待しています!!


一気に上がりすぎ

日経が今日も大幅続伸。これで半月で2000円近くもあがったことになります。
いくらなんでも、上がるスピードが速すぎるように感じます。
小型株を新規に数銘柄仕込んでいますが、ここ数日は高くてあまりうまく買えていません。
明日以降、日経も一息つくと思うので、小型株をじっくり拾っていこうと思います(消費増税が決まるまでは何としても株価は下げないようにしてくると思うので、下値は限定的と思うのですが。。。)。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.