銘柄入れ替え

今日は配当落ちだったので、すかさず配当目的で買っていた田辺三菱(1万株を残して売却)、江守商事(全株売却)、三井物産(2万株を残して売却)を売りました。田辺以外は値上がりしていたので配当の他にも売却益を得ることができました。

そして、窓を開けて下落していたUMNファーマを寄りつき直後に4千株買い増しし、ウインパートナーズを8000株打診買いしました。そして、12月の配当ねらいでエプコを買い増し、中外も新規で買いました。

バイオは配当がないので昨日まで軟調になっておりましたが、10月はバイオと思っているので、期待してます!!

どうなることやら。。。

そーせい(ウルティブロの日本承認取得)

 ついに、ウルティブロ(QVA149)が日本で承認されました。EUも秒読みです。
そーせいもようやく5000円台になりましたが、6000円以上にはなると思っているので放置してます。
そーせいをはじめに買ってから7年くらい経ちましたが、こんな日が来るとは…。そして、安心してホールドできる銘柄になるとは…。感慨深いです。

 一方、メドレックスはメリルの売りが続いているので上値が重いですね~。ただ、今の相場環境では、希薄化を考慮しても3000円台以上が適正価格と思っているので、きちりを利確し(数百万の利益)、買い増ししました。
これから、エトリートの3相(2本目)開始の材料もあるので楽しみです。

 ホームラン狙い??のファステップ、サイバーステップ、ケイブは沈黙しておりますが、いずれ吹くと思っているので放置してます。

 地味に中間配当ねらいで取得している田辺三菱、三井物産を2~3万株取得しているので(このほかにも江守商事を1100円台で2000株ほど打診買いをしておりましたが、するするとあがってしまい追加できませんでした。。)、配当の権利取得後は一部売却して、新たな銘柄を買うか、既に買っている銘柄の買い増しをしようと思ってます。

材料が…

まず、UMNに材料が出ました!
國光生物科技に台湾・中国における優先交渉権の供与をしました。
これでようやく製薬企業(対象地域を中国とする)への導出がほぼできました!!

といっても私が一番期待しているのは、「ノロ・ロタ」ワクチンの開発ですので、まだまだ期待してます!!

そして、メドレックスにもIRが出ました。増資のため上値が重いですが、私は今が買い時と思い、買い増ししてます!!

さらに、メディアフラッグにもIRがでました。私がよく仕事で顧客からもらうどら焼きを作っている十勝を子会社化するとは驚きです!!盛んにM&Aをしていく姿勢には好感が持てます。そして、オリンピックをチャンスととらえて子会社を設立するとはすごいです!!
時価総額20億強ですが、大化けするような気がします。

個人的には、ゲーム株(ケイブ、サイバーステップ)にも大いに期待してます。あとは材料がでるのを焦らずに待っていこうと思います。。

安倍首相も日本株は今が買いと言っているようなので、オリンピックの招致成功を機に日本株に追い風が吹くといいのですが。。。

リスク分散してます。

東京五輪決定により、塩漬けになっていたアーバネットを利食いすることができました。

最近は、利回りの良い、ローリターン(ローリスク)銘柄とミドル~ハイリターン(ミドル~ハイリスク)銘柄に分けて投資してます。

ちなみに、利回り重視で投資しているのは、三井物産、田辺三菱、リート(野村レジ)、キヤノン、エプコ等々です。

ミドルリターン(リスク)銘柄としては、そーせい、メディアF、東海染、カワニシ、きちりです。

ハイリターン(リスク)銘柄としては、ケイブ、サイバーステップ、UMN、メドレックス、ファステップです。

今日はナノキャリアの上方修正の発表をきっかけにバイオが急騰しました。もっとも明日以降も続くのか見物です。メドレックスは、増資のため上値が重いですが、予想を超えるスピードで増資が進んでいますので、増資完了前に買い増ししようと思ってます。

1つの銘柄でも株価倍増になればと思っているのですが、大きな材料が出ませんね~。
まあ、じっくり待つことにします。


祝!東京五輪決定!!

終盤で失速し東京開催を諦めていただけに決まった喜びはかなり大きいです。

1964年のときのように、五輪開催を機に日本が躍進していくことを期待してます。

がんばった!日本!!

オリンピックはどこに??

ここにきて日本は汚染水問題で失速し、マドリードが優勢と伝えられています(悲)。

このためか、今日の日経も下げました。

私も最近は失速気味です。

アンジェスの3相失敗、メドレックスの増資、スリープロの下方修正という3本の矢にささりました。

というわけで、ここ数か月は資産が増えるどころか、少し減りました(泣)。

バイオ相場が来るものと信じていますが、オリンピックの招致、金融緩和縮小、シリア問題、消費増税と株価が下落する可能性のある材料があるため、小型株全力は避け、大型株等(三井物産、田辺三菱、リート)に資金の一部を移しました。

もっとも、バイオなくして成長なしと思っていますので、バイオに一番資金を振り分けています(そーせい、メドレックス、UMN)。
それと、バイオ同様、1つの材料で株価が急騰するゲーム株(ケイブ、サイバーステップ)にも投資してます。

オリンピックが東京になることを祈ってます!!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.