FC2ブログ

ポートフォーリオの入れ替え

 安倍政権の影響からか、日経平均株価が上がり、これに伴い個人投資家の参加も増え株式市場に資金が入ってきたため、大化けを期待して目をつけていた株のほとんどがこの数か月で株価も2割から数倍も上昇してしまいました(私も、この1か月弱でカイオムの損を取り戻し、カイオムの損切り前よりも利益を出すことができました。)。

 このため、ここから投資したいと思う銘柄が無くなってきてしまいました。


 急騰したNVCを本日利確し、またメドレックスも3分の2ほど売却し、利益確定しました(といってもメドレックスはまだ7千株も持っているので、これからも応援していこうと思います。)。
 
 利確して得た資金の一部を使って、前場に3DMを買いました(といっても数千株程度ですが。。)。
 3DMは止血材の承認がとれないかもという恐れから、参戦を見送っていたのですが、資金に余裕が出てきたのと、規制改革会議で3DMの止血材を早期承認すべきとの意見が出ているようなので創薬による成長戦略を掲げている安倍政権のもとで止血材の承認を見送る可能性は低いと思い、またメドレックスの株価も落ち着いてきたことから、分散投資のために3DMに投資することとしました(個人的には、この市況で止血材が承認されれば時価総額1000億になる可能性は十分にあると思ってます。)。

 というわけで、現在、バイオは、増資可能性の低い(ほとんどない)、かつ、将来有望にもかかわらず、割安と思っている銘柄、①そーせい、②ウエノ、③メドレックス、④3DM、に投資してます。

 それ以外については、配当取りのために、ほとんどをローリクス、ローリターンの地味な株に投資(資金逃避)してます(万株以上投資しているものとしては、田辺三菱、日水製薬、マース、もしもしです。)。

 小型株は、リアルコム、チャームケア、きちり、トランザクションに投資してます(といっても打診買い程度ですが。。)。

 現時点で「これだ」という株は見いだせない状況にありますが、面白い銘柄を見つけたり、または市況が悪化するなどして割安になった場合には、その株にガンガン投資したいと思います。














スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.