オンコセラピーサイエンス

昨日午後10時に、NHKで、ガンワクチンの治験結果に関する報道がありました。
その結果は、なんと「有効性を確認できず」という衝撃的なものであった。
先日、NHKには中村教授がでて、さも治験が順調かのような報道があっただけに、会社及び報道の姿勢には、大いに疑問符がつきます。

もともと、ガンワクチンは単独投与では効果は弱かったので、抗ガン剤との併用で治験が進められていました。
そして、これまで、オンコ社から具体的な治験結果については明らかにされておらず、ガンワクチンの効果については、よくわかりませんでした。
つまり、本当にガンワクチンの効果があるのかが不明だったのでありますが(このため、最近はオンコ社の株は1つも持っていませんでした。)、昨今の報道や証券会社のレポートと見ると、さもガンワクチンの治験が順調かのような記載(言動)がなされていました。
そこで、私も、オンコの株を買おうか迷っていたのですが、そーせいに資金を投入していたので、結局、買うことはありませんでした(たまたまですが。。。)。
オンコ社には他にも有望なガンワクチンがあるのですが、一番、治験が進んでいたガンワクチンについて、有効性が確認できなかった以上、オンコ社の株価は急落し、バイオ株全体も下落するのだろうと思います。

そーせいも連れ安することが予想されます。
バイオベンチャーに投資することの難しさを痛感した一日でした。

とはいうものの、そーせい新薬は有効性が確認されており、オンコ社の治験失敗とは全く関係のないことです。
オンコ社の急落で連れ安をするのであれば、買い増しすることも考えております。

オンコ社が後退した以上、バイオベンチャーの唯一の希望となった、そーせいにはがんばって欲しいと思います。
スポンサーサイト

そーせい買い増し

日銀の金融緩和により株高となっている。もっとも、景気敏感株では無い、そーせいは蚊帳の外。。。
なぜか12万円で株価はいったりきたり。

この時期は、3月末の配当取りに向けて、株価が上がる傾向にあり、無配株のそーせいは、この時期はいつも低迷していた気がする。。。毎年、そーせいのような無配株があがり出すのは、5月前後であり、今買い増しするのは、早い気もするが、そーせい応援団の私は、12万の株価は、「安い」と考えているため、他の株を利確し、そーせいを買い増した(ついに目標の300株になってしまった。)。資金のほとんどを「そーせい」にあてるという失態??にでてます(他には、将来性と配当ねらいで「アールテックウエノ」を持ってます。)。

定期購読しているダイヤモンドザイ4月号にそーせいの記事がありました。
いちよしの収益予想がわかるので(もっとも、いちよしの収益予想は強気すぎると思ったが。。。私は来期の売上は20億程度と考えます。)、一読してみるべし(田村社長に対する評価は同感でした。)。

3月は、いよいよ「ロラミック」の治験が開始される。
そーせいの春も近い。がんばれ、そーせい!!!









2月に入って(近況報告)

 最近、フェローテックを利確し、現在、保有している銘柄は、優待ねらいをのぞくと、そーせいとインタースペースと東洋紡のみとなっております。

 インタースペースは、じりじりあがってきましたが、決算がどうなることやら。。。浮動株が極端に少ないので、決算が良ければ吹っ飛ぶと思ってます。
 そして、東洋紡は、インフルエンザと花粉銘柄の上昇期待と配当期待で買いました。140円を目標にしてます(といっても2万株のみの保有ですが。。)。

 そして、最大、かつ最長保有している、そーせいは、完全に放置です。
株価は、12万円前後を低迷しますが、安いと思います。
 NVA237の米国での治験が遅延してますが、追加治験は要求されていないので(仮にされた場合でも承認申請時期がわかるので、それほどの悪材料にはならないと予想。)、おそらく、次のノバルティスの決算のときには何らかの発表があるのではないかと予想(個人的には、年末申請と予想してます。)。

 そして、3月にはロラミックの治験開始があります。もしも、このときに、製薬会社と販売提携ができれば、契約金が入り、治験費用にまわすことができます。そうなれば、余ったお金で、さらなる導入品を取得することができるのではないでしょうか。。。
 少なくとも、欧州での治験は順調なので、欧州のNVA237の承認取得、QVA149の申請のマイルストーンを使って、田村社長は、どのようなことをするのかが楽しみです(いつも、あっと驚かせる戦略をとる田村社長に期待をしてます。元気に、長生きしてください!!)。
 さらに、NVA237とQVA149の学会発表も楽しみです。
 2012年は、そーせいの飛躍の年になると期待してます。

 以上、アホルダーの期待も込めた意見ですが、案外、現実的な考えと思ってます。
あとは、そーせいをどれくらい、いつ、買い増すか、考えてます(300株を目標にしてます。)。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.