株主総会参加のすすめ

 株主として権利行使できるのは、基本的には株主総会においてです。
 株主総会では、普段できない質問を直接経営者にすることができます(株主総会は、株主のための総会なので、質問にも丁寧に答えてくれるのが通常ですし、雑な回答、あいまいな回答をするような会社の株は売るべきと思っています)。
 総会に参加するとその会社の雰囲気を肌で感じることができます(私が参加した会社の中には、こわもての人が両端の席に座っており、質問できないような雰囲気を出していた会社もありました。。。応援する気にならなかったので、その会社の株は総会後、速やかに売却しました。。。)。
 また、総会に参加すると社長の表情、態度、質疑応答に対する回答内容も分かります(社長ではなく専務や経理の方が回答するというような会社もありました。。。私は、仕事で沢山の経営者の方と会うので、総会の社長の様子で、おおよその社長の性格・能力等を感じることができます~)。
 そして、他の株主の層も感じることができます(私もたくさんの総会に参加しましたが、あるIT系の会社は、株主も若かったのでとても驚きました。。。
 ということで、兼業の方は大変かと思いますが、調整がつくのであれば、総会に参加した方がよいと思っています~~
  





スポンサーサイト

株投資とは何か?

 ブログを開始して、約9年。。。
 その間、私も年をとり、また、投資の経験・資金もかわり、色々と考えるようになりました。
 株式とは何か?
 その株式を購入すること(株投資)の目的は?

 当初は、単純にお金だけを増やすことを目的としていましたが、今は、それだけが目的ではなくなったように思います(もちろん投資である以上、資産を増やすことが主目的であることはかわりませんが・・・)。
 ブログの読者の皆さんは、それぞれ考えがあるかと思いますが、私は、私の信念にしたがって、投資していこうと思っています。
 仕事も投資も信念が大事だと私は思っています~
 




その他銘柄について

 【その他(サンバイオ以外は数百万以下の投資)】
 サンバイオ、メドレックス、そーせい、PD、カイオム、について

 サンバイオ以外は、投資というよりも情報収集【カイオムにいたっては、過去の適時開示についての妥当性の説明を、株主総会でどのようにするのか興味があったので、総会に出席するために、1単元だけ保有しています(総会は仕事で参加できませんでしたが・・・笑)】のために保有しています。
 株を1単元でも保有するのと、しないのとでは、日々の株価のチェック、適時開示のチェックの仕方に違いが生じ、上記銘柄の変化に気づくのが遅れることがあるためと、それと株主であれば、株主総会や投資家説明会にも参加できますので、情報収集の手段として、多少損をしても保有しておいた方がよいという判断で保有しております。
 もちろん、情報収集の結果、買い増しが妥当と判断すれば、機敏に買い増しをしていく考えです。
 







バイオの決算(雑感)

 PDの決算発表はまだですが、私が保有している銘柄(※)で決算発表がありました。
※私の保有バイオ銘柄
 【主力】ラクオリア
 【準主力】GTS、ウエスタン、日本ケミファ
 【その他(サンバイオ以外は数百万以下の投資)】サンバイオ、メドレックス、そーせい、PD、カイオム

 決算を見て気になった銘柄は以下のとおりです。

①ラクオリア…
 予想通りの数字でした。
 動物薬のロイを5000万円、EAのマイルが5000万~1億、旭化成のマイル・一時金が2億~3億程度と予想しています。
 旭化成の今後の進捗に期待ですね~
 営業CFのマイナスは、6800万程度ですんでいたので、安心しました。
 目先では、ZTEにやはり注目でしょうか(有報をみますと合意の契約期間が7月29日までなので、それまでに動きがあるかも??)~
 また、本日のリリースの嶋田執行役就任も時期がイレギュラーなので気になります。。。

②GTS、ウエスタン…
 これも予想通りでした。
 GTSの河南会長の退任は、ノーリツグループの支配下に完全に置くという意思なのでしょうか??それとも単なる若返りなのでしょうか??決算説明会の動画配信に注目しています~

③日本ケミファ…
 今期予想が厳しいというのは予想通りでしたが、減配(100→75円)は予想外でした。
 やはりジェネリック販売だけだと、じり貧ですね・・・
 新薬開発及び導出に期待しております。

④そーせい…
 大勝負に出ている感じですね(ウルシーの3相成功のドキドキの再現??)
 希少疾患のパイプラインが成功して、シャイアーのようになるのか、それともアンジェス型のように増資を繰り返すのか・・・ハイリスク・ハイリターンの銘柄に回帰した印象です。
 まずは、POCを取得できるかどうかがポイントでしょうね(2020年前後でしょうか??)
 いずれにせよ、決算期が過渡期となる今年は辛抱の年になると思っています。

 気になった銘柄は以上です~
 赤字バイオから黒字バイオになって、配当を出すまでに成長してほしいものです。
 頑張れ!!日本のバイオベンチャー!!!
 






日経マネー(個人投資家調査)

新興は今日も厳しいですね~
ラクオリアも一時1500円台に突入。。。
そーせいもかなり下げました。。。
※フィスコからラクオリアのレポートが出たので読んでみようと思います~

さて、普段から交流があります日経マネーの編集部さんから、同誌が毎年実施している個人投資家調査の告知の協力についてお願いがありました。
サイトは、
https://aida.nikkeibp.co.jp/Q/MONP17.html
です。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。






Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 株投資でマイホーム All Rights Reserved.